STスタジオの詐欺疑惑が発覚 ファンクラブ特典の直筆サインを未配布

登録者90万人以上のYouTuberグループ「STスタジオ」の詐欺疑惑が、コレコレの26日のYouTube生配信で発覚した。

STスタジオとは、6人組で活動しているYouTuberグループ。登録者90万人以上を誇り、心霊やオカルト系を題材としたコンテンツを配信している人気YouTuberだ。

そんなSTスタジオに今回、詐欺疑惑が浮上した。

26日のコレコレの生配信で、ひとりの女性が「ファンクラブ入会特典で必ず貰える“直筆サイン”が届かなかった」と告発。

STスタジオは2020年11月にファンクラブを開設し、「1カ月以内に入会した全員に“直筆サイン”をプレゼントする」としていたが、その直筆サインが届いていないというのだ。

コレコレが相談者の女性に入会してどのくらいかと問うと、「ファンクラブに入会して7カ月が経過したが、結局貰えずに退会した」と女性は返答。

1カ月の会費は770円だが、直筆サイン目当てで入会していた女性は5,390円を無駄にしたことになる。

女性は一向に直筆サインが届かず問い合わせをしたと話すが、返答はなかったとのことだ。

この件についてコレコレは「普通に詐欺だね」発言。生配信内でSTスタジオに連絡をしたが、応答はなかった。

その後、生配信内では同じように直筆サインを貰ってないという被害報告が相次ぎ、どうやら被害を受けているのは彼女だけではないことがわかった。

とはいえ実際に直筆サインを貰っているファンクラブ会員も多いようで、フリマアプリでは555円でサインが転売されていることが配信内で確認された。

さらに同配信では、この件とは別でSTスタジオが「無断で廃墟に侵入する」など建物に不法に侵入し、近隣住人に迷惑をかけていることも発覚。

今回、STスタジオの詐欺や迷惑行為が浮上したが、本人たちからの弁明はあるのだろうか。彼らの今後の対応に注目していきたい。

出典:コレコレチャンネル KoreTube

おすすめの記事