能登で震度7の大地震発生 津波や直後の様子を公開【ANNnewsCH】

2024年1月1日、石川県の能登で、震度7の大地震が発生した。「ANNnewsCH」は、当時の様子を公開している。

能登半島地震発生直後の様子を公開

「ANNnewsCH」が公開した動画には、地震発生直後の様子が映されていた。石川県にある真龍寺では、地震で冷蔵庫が開き、入っていたものが次々に落ちている。

金沢市で撮影された動画では、家具が大きく揺れていた。富山市で撮影された動画でも、家具が大きく揺れて床に落ちている。

視聴者から提供された、地震の大きさが見てわかる、恐怖を感じる映像だ。さらに、津波も撮影されている。

海外からの応援コメントが多数投稿されている

町のあちこちで、家が倒壊していた。地震の影響で水道管が破裂して、火事も発生している。酷い状況だ。

この動画には、海外の視聴者が多数コメントを投稿している。台湾や韓国など、たくさんの言語で「復興を祈っている」「日本人の無事を祈っている」等書き込まれているのだ。

被災者や多くの日本人が、地震と被害状況に心を痛めている。そんな中、心温まるコメントを送ってくれる海外の人が多いため、日本人は「ありがとう」と返信していた。

現在も救助は続いている。倒壊した建物の中に、残されている人は多いのだ。1人でも多くの人が無事に救助されることを切に願う。

おすすめの記事