きいろ

グルメメディア【クックルック】が、新たな人気店を紹介する。3月10日「【開店20分で完売】名の無い黄色いお店は何屋なの?!ご飯がメインディッシュで、1ポンドの〇〇が付け合わせの人気行列店に密着!」を公開。

肉が付け合わせ

店名が書いてない店の前に、大勢の行列が出来ていた。JR小岩駅から徒歩5分、住宅街に店舗を構えている。開店と同時に食券を買う人たち、手慣れている様子から常連のようだ。次々に焼かれていく、1ポンドの肉。

なんとこの店ではメインディッシュがご飯で、大きな肉は付け合わせなのだ。食券のところに注意書きがあり、「メインがご飯のご飯屋です」「肉に期待しても、固い肩ロースしか出ません」「お残しは厳禁です」など他の店では考えられない文句が書かれている。

米屋のご飯

店主はもともと米屋で、父親の後を継いだ。しかし米屋の経営が上手くいかなかったとき、知り合いのラーメン店主が提案してくれて始めたと言う。店の中は、米屋をやっていた当時のままで簡素な内装だ。テーブルもL字のカウンターのみである。

しかし、行列は途切れることなく増え続け、わずか20分で完売!「米屋という形では存続できなかったけど、お米の美味しさを伝えるという点では、なんとなく繋がってる気がする」と語る店主だった。

おすすめの記事