【お化け1000人怖くない?】フィッシャーズ"お化け屋敷"でギネスへ!

「フィッシャーズ」(登録者833万人)が、2023年10月31日『【世界最恐!お化け屋敷にお化け1000人いたら怖くない?』と題した動画を公開した。動画は、今年8月に視聴者参加型でイベントが行われており、お化けに扮した視聴者(1000人)が学校内にスタンバイし、フィッシャーズのメンバーを驚かせるというものだ。

フィッシャーズ「お化け屋敷内でミッションクリアなるか?」

そんななか、メンバーが挑戦するミッションは、屋敷内に隠されている4枚のカード(童謡の歌詞カード)を探し出し、最後に連想される童謡を完璧に歌うことができたら「ミッションクリア」となる。このイベントを提案したのはリーダーの「シルクロード」で、一般的なお化け屋敷だとお化けの人数は10数名しかおらず、いつお化けが出てくるか分からないため"恐怖を感じる"が、「メチャクチャにお化けがいたらどうなるんだろう?」と考えた結果、実行を決めたという。

フィッシャーズ「お化け屋敷でギネス世界記録に挑戦!」

「フィッシャーズ」は、この企画でギネス世界記録の更新に挑戦しており、狙うは「お化けの仮装で集まった最多人数」という項目で、過去の記録は「2017年アイルランドで記録された560人」。他にも認定条件があり、参加者が全員同時に配置につくこと、また、その状態を最低でも5分継続させることとあり、お化け屋敷の会場には、ギネス世界記録の"公式認定員"が挑戦を見守った。さて、「フィッシャーズ」はギネス世界記録を達成したのか?この挑戦が成功したならば世界記録は3つ目となる。

おすすめの記事