マイホームが欠陥住宅!?住宅Gメンが徹底調査!黒いシミは〇〇だった!?

「CBCニュース【CBCテレビ公式】」チャンネルが、欠陥住宅を取り上げた。壁に黒いシミや梁のひび割れがある欠陥住宅を、住宅Gメンが調査する。

5000万円以上の注文住宅は欠陥だらけ?

壁に広がる黒いシミやひび割れ、隙間があいているドアに悩んでいるのは、名古屋市に住む鈴木さん(仮名)だ。4年前に、3LDKの注文住宅(5000万円以上)が完成した。

だが、完成後まもなく異変に気がついたという。家を見ると、壁に黒いシミがあり、梁は割れていた。とても4年前に完成したとは思えない家だ。

業者は壁のシミに関して「結露対策はしている。表面上の汚れ」だと主張しているが、検査したところカビだと判明した。

住宅Gメンが調査した結果違法建築だと判明!

住宅Gメンに調査を依頼したところ、様々な問題が判明した。土台の鉄筋が切られているのだ。

梁も、ひび割れが酷くなると耐震性に影響が出ると住宅Gメンは指摘している。そして、地震が起きた場合、建物は崩れると語った。

更に、住宅Gメンは、行政に提出した図面と家の中が異なっていることに気がつく。後から部屋を作っており、容積率がオーバーしていると指摘した。

業者は面積をごまかしていたのだ。違法建築だと住宅Gメンは言う。

この件について業者は「施主側の強い要望があったので、違法だと認識しつつも施工した」と主張している。

梁や鉄筋に関しては修復するというが、カビに関しては「自然現象で責任はない」と回答した。

夢のマイホームが欠陥住宅なんて悲しい話だ。動画には「業者名を公開してほしい」というコメントが相次いでいる。

おすすめの記事