中町兄妹、コンビYouTuberと中堅YouTuberの苦悩を告白 再生数低下はTikTokが原因か

兄妹YouTuberの中町兄妹が7月14日、自身のYouTubeチャンネル『中町兄妹』を更新。「兄妹で1年以上YouTubeを続けるのは無理です。」と題した動画で、2人組YouTuberや中堅YouTuberたちの苦悩を語った。

兄妹で食べる動画が続き「話すこともないですよ」

動画の冒頭から「僕たちついに限界です」と、YouTubeに苦悩していることを切り出した中町兄妹。最近投稿した動画のほとんどが、兄妹で食べている動画になってしまっていることに触れると、直近の10本中7本が食べている動画であると発言した。

綾は「実質3カ月くらいコラボしてない」と、ほかのYouTuberとのコラボの少なさに言及。「俺らってコラボしづらいんじゃない?」と、コラボの依頼がこないことに不安な様子を見せている純平は、今回の動画について「ただの俺の昼ごはんだよ」と、また食事動画になっていることを嘆いているようだ。

兄妹ふたりで食べる動画ばかりという現状に、「話すこともないですよ」と、ネタ切れであることを示唆している純平。そんな悩みとは無関係であろうグループYouTuberに「めっちゃ憧れる」というふたりは、「2人組YouTuberはみんな辛いよね」と、コンビで活動するYouTuberの苦悩を明かした。

YouTube停滞はTikTokの影響?

純平は同動画で、「YouTuber再生数停滞期に入ってます」と、気になる発言もしている。純平いわく、その裏ではTikTokが猛威を振るっているといい、「TikTokが強くなりすぎてる」と、YouTube停滞の理由を推測している。

TikTokは今年3月、それまで3分だった動画の尺を10分までに変更。純平は30分時間があるというユーザーがいても、TikTokで10分の動画を3本見たら終わってしまうことに触れ、「それでいま、再生数が全体的に落ちてきている」と述べている。

この再生数低下問題だが、純平は「トップYouTuberは(再生回数は)変わっていない」とも発言。最近チャンネル登録者数100万人を突破したYouTuberたちを「中堅」と表現すると、「中堅YouTuberはみんな再生数落ちてる」と、中堅たちが影響を受けていると話す。

中町兄妹の再生数はというと、「まったく変わらない。伸びない」とのこと。楽しい企画を考え視聴回数を増やすことに対する難しさも感じているという中町兄妹だが、「ちょっとひねると伸びないんだよね」と、いつもと違う動画を投稿すると、視聴回数が伸びないという悩みもあるそうだ。

当人たちの悩みに反し、ふたりが食べて喋るという動画には、「2人のおしゃべりが大好きなのでこのままでお願いします」「この雰囲気、安定感がたまらなく好きなので、このスタンスはずっと続けて欲しい」「2人の会話聞いてるだけで元気もらえるし、ほっこりする」というコメントが殺到。ファンはいまの動画で満足しているようだ。

関連記事
中町兄妹がチャンネル登録者数100万人達成で互いに感謝 炎上は「しないように気をつけましょう」
中町兄妹が総資産50億のヒカルのYouTube人生や恋愛に迫る 目指すは「別次元みたいなレベル」
中町綾が執拗な誹謗中傷で対人恐怖症に!?「殺害予告が毎日送られてきた」
中町綾、殺害予告当日の様子を語る「心臓バクバクにしながら過ごした」
中町兄妹・中町JPが重度のADHDを公表 「すべてが腑に落ちた」、その症状とは

出典:中町兄妹

おすすめの記事