【脱税で逮捕!?】チャンネルがーどまん「信頼していた」事務所を退所!

2023年6月30日、「チャンネルがーどまん」(登録者262万人)が、これまで所属していた事務所『Carry On』を退所したと発表、脱税の容疑で警察の取り調べを受けており、逮捕の可能性もあると明かした。がーどまんは、事務所『Carry On』に所属した当時、社長である高田氏から新たに税理士を紹介されている。今年1月に引っ越しをしようとしたところ「自身が税金を納めていなかった」ことを知ったのだという。

脱税で逮捕「チャンネルがーどまん」専任税理士の職務怠慢だった

「チャンネルがーどまん」は、奇想天外なドッキリ系動画を投稿する人気YouTuberである。『Carry On』は、YouTube事務所『Kiii』の元社長であった高田氏が2021年に設立しており、がーどまんは、『Kiii』に所属していた当時から高田氏を"家族"として慕い、信頼を寄せていた。現在、がーどまんは国税局の査察を受けており、さらに実家まで約120人の査察官が押し寄せ、冷蔵庫の中までひっくり返されているのだという。脱税で逮捕とまで騒がれている「がーどまん」、その専任税理士は、報酬をきちんと支払っていたにも関わらず、全く税理士としての仕事はしていなかったのである。

チャンネルがーどまん「信頼していた」事務所を退所

「チャンネルがーどまん」は、高田氏と税理士の2人に連絡をしたところ、その日に申告書を持ってきたのだという。翌日、税金を納めに行ったというがーどまんは、延滞金が数千万円にものぼるため「支払いが厳しい」と高田氏に訴えたのだが、「(コレクションの)時計を売ればいいじゃん」との返事だった。この高田氏の一言でがーどまんはブチ切れ、事務所『Carry On』の退所を決めたという。後日、『Carry On』は「税理士事務所を紹介したことは事実」との声明文を発表した。

おすすめの記事