【批判も】コムドットやまとが上智大学退学を報告 退学する理由は?

2023年4月3日に人気YouTuberのコムドットが自身のYouTubeチャンネルを更新。リーダーのやまとさんが在学中だった上智大学を中退したことを報告した。

上智大学を中退

やまとさんは、YouTubeで活動するにあたって2018年から上智大学を休学していた。今回退学する決意をした理由は、YouTubeの活動が忙しくなる中で大学に通うことが難しくなり、学業について考える余裕がなくなったからだと説明。現在まで大学に籍を残し続けていたのは、専攻科目が好きでいつか再び学びたいと思っていたからだそうだ。コムドットの活動が第二章に入ったことで、ケジメをつけることにしたと話した。動画の中では、自身の決断を両親に報告する場面も映っている。上智大学のキャンパスにも足を運び、最後のキャンパスライフを噛み締めた。

中退に対して批判の声も

一方で、やまとさんの中退に対しては批判の声も届いている。やまとさんは高校の指定校推薦枠を利用して上智大学に進学した。批判の内容は、指定校推薦枠を利用した学生が中退すると、後輩の指定校推薦の枠数に影響が出る恐れがあるというものだ。この批判を受けてやまとさんは自身のインスタグラムで自身の考えを表明。「指定校推薦枠を利用した学生の中退に関することは可能な限り調べた」とし、直接的な悪影響はないと判断したと説明した。今後、仮に後輩の推薦枠に悪影響が発生した場合、直接謝罪に行くことも考えていると明かしている。

おすすめの記事