【「ヤン」が米出禁!2日間ビリビリ拘束!?】無事帰国できたのか?

日本在住のウクライナ人で、兄弟YouTuber『SAWAYAN (サワヤン)』が、2023年2月13日、NBA(プロ バスケットチーム)のオールスターを観戦するため渡米していた。だが、弟の「ヤン」は、ロサンゼルス空港の入国審査で足止めされ、2日間にわたり拘束されてしまう。罪人のように扱われ、精神的に病んでいたという「ヤン」は無事帰国できたのか?

「ヤン」NBAオールスター観戦で渡米するも…出禁!?

「ヤン」は、兄の「サワ」とYouTubeチャンネル『SAWAYAN』を開設している。「高学歴で日本語が堪能な外国人」をキャッチフレーズに活動し、観光名所やスポーツ・ゲームなど、日本カルチャーのPRや検証結果を、ユニークに情報発信している。投稿動画『プーチンを台パンしてみた』は、過去最高の視聴率を得ており、昨年行われたフィジーク(日々鍛え上げた体の美しさを競う)では、兄「サワ」が第2位、弟「ヤン」は第3位を獲得している。文武両道の「サワヤン兄弟」だが、実は年始から無期限の活動休止を発表しており、今回はリフレッシュを兼ねたNBAオールスター観戦となっていた。しかし、アメリカの空港で「ヤン」だけがとめられ、入国できなかった。

「ヤン」が米出禁!2日間ビリビリ拘束後に無事帰国

「ヤン」は空港で拘束された2日間、水は飲めたものの、ろくに食事もできなかったと語る。また、寝床もなく眠れない状態が続いたことで、精神的に病んだようだ。携帯電話の使用は、数分間のみ許されたという。兄は、2月17日に公開したYouTubeで「弟は元気であり、すでに日本へ帰国中である」と近況報告した。結局「ヤン」は、アメリカに入国できず、今後も"事実上の出禁"(ブラックリスト入り)となってしまった。帰国した「ヤン」は、「拘束された2日間のすべてを告白する」とし、自身のYouTubeチャンネルを更新、元気な姿を見せてくれた。また、警察官が「ヤン」の目の前で"スタンガンをビリビリさせていた"ことが、とても衝撃的であったと最後に語っている。

おすすめの記事