マサルが怪物イカと夜光貝を解体?完成した料理に感動!

サバイバル系YouTuber・素潜り漁師マサルが怪物イカ(ソデイカ)と夜光貝を調理した。完成した「夜光貝のガーリックバター焼き」を絶賛している。

案件でソデイカと夜光貝を紹介

マサルが奄美群島水産振興協議会から怪物イカ(ソデイカ)と夜光貝をもらったことを告白した。「ついにマサルも行政から仕事が来る時代になった」と嬉しそうである。

ソデイカと夜光貝の特徴を解説し、ソデイカの水揚げ映像(旗流し漁法)も紹介した。その後、ソデイカの解体をスタート。

骨やエラ、内臓など部位を説明しながら捌いていくのだが、あまりに大きいためか、捌くのに時間がかかった。そうして胴体の皮引きが完了し、「冷凍すると甘味が増す」と視聴者に教える。

「ソデイカの中華炒め」と「夜光貝のガーリックバター焼き」が完成

ゲソの下処理を行い、夜光貝を剥く。下処理が完了したら、パンフレットに記載されていた料理「夜光貝のガーリックバター焼き」と「ソデイカの中華炒め」に挑戦する。

レシピ通りに作ると言っていたが、目分量で豪快に作っていくのがマサルらしい。

完成した「夜光貝のガーリックバター焼き」には感動していた。案件だからというわけではなく、「普通に美味い」「商品化したい」と大絶賛している。

合間に用意していた刺身も食べて、案件を貰ったのはファンのおかげだと視聴者に感謝した。

おすすめの記事