【ママ友って必要?】上沼恵美子が人生相談でバッサリ!

10/16に上沼恵美子が自身のYouTubeチャンネルで、視聴者の人生相談に乗る動画を配信。軽快にトークしながら、バッサリと意見を言うのがスカッとすると人気のシリーズである。

ママ友がいなくて不安な視聴者にバッサリ【ママ友はいらない】

この日は4つの相談が紹介され、その中に「ママ友がいないが、ママ友は必要でしょうか?」と言う内容の相談があった。この相談に対し上沼は「ママ友はいらない!」とバッサリ。自身のエピソードを交えて面白く持論を展開した。

上沼は、ママ友の関係を幼稚園、保育園の時期の一時的であることや、本来は子供同士を遊ばせるための「薄っぺらい関係」だと語る。また「根性が悪い」「人の不幸を心配するふりして目が笑ってる」といった、性格の悪いママ友のエピソードを話し、そんなママ友ならはっきりといらないと語った。

【条件あり】頼りになるママ友なら1人いても良い

しかし上沼は、ママ友がいて助かった経験も。上沼が2人目を妊娠中に、上の子を連れて買い物に行くのが大変だった時に、1人のママ友が代わりに買い物へ行ってくれたと言うのだ。この時は本当に助かったそうで、このような頼りになるママ友なら、1人いてもいいと語った。

まるで「関西の近所のおばちゃん」に相談するように面白く、内容はためになり、優しさも感じる、上沼の人生相談。飽きずに楽しめるため、他のエピソードも要チェックだ。

おすすめの記事