美容系YouTuber「和田さん。」、愛犬飼育放棄疑惑で大炎上 コレコレ配信にもリーク者現る

登録者数82万人美容系YouTuber「和田さん。」が、愛犬飼育放棄疑惑で炎上している。

コレコレが1月19日に実施した生配信には、リーク者が作成した和田さんの愛犬の発信に関する年表が公開され、ますます大きな問題へと発展しそうだ。

和田さんに飼育放棄疑惑が浮上

1月19日、コレコレの実施した生配信で、元美容部員という肩書を持つ人気美容系YouTuber「和田さん。」に関する情報が視聴者から寄せられた。

2019年2月に、ペットショップで出会ったトイプードルを飼い始めたことを報告していた和田さん。その直後は頻繁に愛犬の様子をSNSで投稿していたのだが、8月には愛犬に関するSNSでの発信を控えることを発表した。

その裏には、6月に愛犬を置いて韓国旅行へ行ったことや、SNSで愛犬の毛並みを見た有識者が「ちゃんと世話をしてないのでは」という指摘をしたことにあるようだ。

SNSでの発信がなくなったことで、愛犬のことが気になった視聴者からは生配信で質問が殺到。和田さんは「実家に預けている」という回答をしたという。

しかしアンチは増え続け、2020年の8月に和田さんが愛犬の写真を2枚ほど動画内で公開。これが愛犬に関する最後の情報だったようだ。

リーク者によると、2021年には愛犬に関する内容は動画にでてきておらず、ライブ配信で愛犬に関する質問をしたした視聴者を片っ端からブロックしたという。

情報の一人歩きが怖く、愛犬に言及してこなかった?

和田さんは今年1月17日に『【報告動画のコメント返信】今まで触れなかった件についてお返しします。』と題した弁明動画を投稿。

視聴者から寄せられた「わんちゃん何があったの??」という質問に対し、当時は現在以上に毎日バタバタとしていた結果、愛犬が「寂しい思いをしているな」と感じ、罪悪感でいっぱいになったという。

「ワンちゃんも可哀そうだし、私もすごい悲しくって」と、愛犬を実家で飼ってもらうことになった経緯を説明し、「ワンちゃんはもちろん元気に幸せにやっておりますので」と、元気であることを伝えているが愛犬の写真はなし。

これまで愛犬について説明してこなかった理由については、ライブ配信などで言及しても「それぞれの解釈で広がっていくしまうことがすごく怖かった」「自分が思ったような意図と違う認識で広がっていく」などの理由から、「私は一切答えない」という対応をとってきたと述べている。

コレコレも、動画やSNSで日付とともに愛犬の写真を載せるだけで憶測は消えるとアドバイスを送っているのだが、なぜ和田さんはそんなに固くなに写真を載せないのか……。視聴者が納得できる対応が求められている。

関連記事
美容系YouTuber「和田さん。」が活動休止へ 愛犬の「実家にいる」発言はウソだった!
活動休止中の「和田さん。」、炎上おさまらず 謝罪動画で紹介の愛犬が別犬だった?

出典①:コレコレチャンネル KoreTube

出典②:和田さん。 / 元美容部員

おすすめの記事