美容系YouTuber「和田さん。」が活動休止へ 愛犬の「実家にいる」発言はウソだった!

美容系YouTuber「和田さん。」が1月23日、『この度の騒動に関しまして』と題した動画を投稿。

17日に投稿した動画で、視聴者から行方が心配されていた愛犬について「実家にいる」と説明したことがウソだったことを告白。反省のため、活動休止を発表した。

愛犬飼育放棄疑惑が勃発

和田さんは2019年2月、ペットショップで出会ったトイプードルを飼い始めたことをSNSで報告。頻繁に愛犬の様子をSNSで投稿していたが、同年8月には愛犬に関するSNSでの発信を控えることを発表した。

これを契機に視聴者からは、生配信で愛犬に関する質問が多く寄せられ、和田さんは「実家に預けている」と回答。2020年8月に和田さんは愛犬の写真を2枚ほど動画内で公開したが、視聴者への愛犬の披露はこれが最後になっていた。

今年の1月17日に和田さんは『【報告動画のコメント返信】今まで触れなかった件についてお返しします。』と題した動画を投稿。

この動画では愛犬を飼い始めてから忙しくなってしまい、十分にお世話ができない状態だったことから実家に引き取ってもらったとし、「ワンちゃんはもちろん元気に幸せにやっておりますので」と説明していた。

愛犬は家族の知人に引き取ってもらっていた

23日の動画で「この度はお騒がせしてしまい、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した和田さん。

19日のコレコレの生配信で和田さんの愛犬に関する問題が取り上げられたことから、改めて今回の問題を考え、視聴者に真相を話すことにしたという。

愛犬の消息については、愛犬と和田さんが映った動画を公開し、「ワンちゃんは、現在も元気に暮らしております」と伝えている。

実家に愛犬を預けたことについては、愛犬を飼い始めてから生活が一変し、寂しがっているワンちゃんに十分に構ってあげることの出来ない自分に罪悪感や嫌悪感でいっぱいの日々を過ごしたことから、一時的に実家に預けていたと説明。

こうなることを「予測しておくべき問題だったにも関わらず、本当に私の安易な考えで自分勝手な判断をしたと、今でも大変反省しております」と述べた。

しかし、本当の問題はここから。

和田さんは実家に先住犬がいることを以前に公表していたのだが、この先住犬と和田さんのトイプードルの相性が悪いことが発覚。悩んでいたところ、家族の知人から「引き取りたい」という申し出があり、引き取ってもらうことになったと説明しのだ。

反省を最優先に活動休止へ

17日の動画で話していた「実家にいる」という発言は、ウソだったことを告白した和田さんは、「皆さんにウソをついてしまい、本当にすみませんでした」と謝罪。

ウソをついてしまった理由については、「すべてを知られることでファンの皆さまからどう思われるのか、ファンの皆さまがいなくなってしまうのではないか」「すべて終わってしまうのではないかという、あまりにも自分勝手な恐怖心からくる、保身な理由で実家にいると伝えてしまいました」と釈明した。

「身勝手で軽率な判断によりワンちゃんには大きなストレスや不安を与えてしまいましたこと、また長い間多くの皆さまにご心配をおかけし、私を信頼してくださっていた皆さまには裏切るようなことを…」と話す和田さんは、「今回のことを深く反省し、今までの自分の行動一つひとつを見直してまいります」と述べた。

今後について和田さんは、「今回の件を真摯に受け止め、反省することを最優先に、一度動画配信をお休みさせていただきます」と、活動休止を発表。

「何か決まり次第、皆さまにお話しさせてください」と、休止期間には触れなかった。

19日のコレコレの配信では、和田さんが愛犬の姿を公開することで問題が収まると、和田さんにアドバイスを送っていたコレコレ。もっと早く説明していれば、こんなに問題は大きくならなかったかもしれない……。

関連記事
美容系YouTuber「和田さん。」、愛犬飼育放棄疑惑で大炎上 コレコレ配信にもリーク者現る
活動休止中の「和田さん。」、炎上おさまらず 謝罪動画で紹介の愛犬が別犬だった?

出典: 和田さん。 / 元美容部員

おすすめの記事