ゴミ屋敷

関西を中心に、ゴミ屋敷の清掃や遺品整理をしている会社「イーブイ」。想像を絶するゴミ屋敷を、丁寧に掃除していく。2022年10月12日『大家から苦情「30年間ゴミを踏み続けて生活」1LDKなのにトラック7台分 1/2【前編】』を公開した。

天井まで積み上げられたゴミ

玄関から、頭の高さほどに積み上げられたゴミ。この中で何十年も暮らしているというから驚きだ。奥の部屋は天井近くまでゴミがあり、わずかな隙間で生活している。長い年月、踏み固められたゴミは重く作業がはかどらない。

また、運び出す通路は狭くパッカー車も入れない。住宅が密集している地域なので、近所の住民にも配慮が必要だ。重機を使うわけにもいかず、すべて手作業で行う。思った以上にゴミの量が多く、予定を変更し2日間に分けて作業する。

依頼者や大家の思い

なぜこのような状態になってしまったのか。依頼主は「仕事が忙しくて、気がつくとこんな状態になっていた」と話す。困った依頼主は、大家の娘さんからイーブイを紹介され片付けることを決意。この場所で40年間生活してきた依頼主は、今後も住みたいと希望している。

前編では1日目の作業内容がまとめられ、後編は2022年10月19日公開予定だ。きれいに片付けられた部屋を早く見たい。

おすすめの記事