柚葉 商標登録

YouTuber柚葉が5月24日、Twitterを更新。「ゆっくり茶番劇」の商標権について、抹消登録申請を行ったことを報告した。

「ゆっくり茶番劇」の商標権取得で大炎上

柚葉は5月15日、TwitterとYouTubeで「ゆっくり茶番劇」の商標権を取得したことを発表。あわせて「ゆっくり茶番劇」商標を商用使用する場合は、柚葉企画と年単位のライセンス契約を結び、年間10万円の使用料を支払う必要があるとしていた。

しかしこの発表を受け、Twitterでは 「#茶番劇の件」「#柚葉を許すな」といった関連ワードがトレンド入り。柚葉側に爆弾予告が届くほか、多くの非難の声があがるなど、現在に至るまで柚葉は大炎上状態だ。

柚葉はその後、今回の炎上を受けて17日にはライセンス契約と使用量は不要と発表、柚葉が所属するライバーコミュニティ「Coyu.Live」は21日にTwitterを更新し、柚葉が商標放棄手続きを開始する旨を報告していた。

柚葉、商標放棄にむけ抹消登録申請を報告

そのようななか柚葉は24日にTwitterを更新。「商標『ゆっくり茶番劇』(登録第6518338号)について令和4年5月23日付で下記の通り抹消登録申申請を行ったことを公表する。(原文ママ)」と、商標放棄にむけ動きだしたことを申請書の画像を添えて報告した。

なお柚葉は抹消登録申請を行ったことについて、「関係者等に対する誹謗中傷及び名誉棄損・虚偽・捏造された情報の流布により本来の目的を全うすることが困難となった為。」と説明。

所属コミュニティ側は、「抹消登録申請を確認済です。依頼先所長弁理士様と私(事務局長)が電話にてお話をさせていただき確認を取っておりますので、画像捏造の可能性はありません。」と、しっかり申請が行われているとツイートしている。

※掲載当初のものに、一部編集を加えております。

関連記事
YouTuber柚葉の「ゆっくり茶番劇」商標登録大炎上で出願代理人が見解示す

出典①:柚葉 / Yuzuha【YouTube23万人感謝】 Twitter
出典②:Coyu.Live公式 Twitter

おすすめの記事