PDRさん

自問自答系YouTuberのPDRさんが5月6日、『すとぷりの事務所がPDRさんの動画を消そうとしてます。。。』を投稿。

6人組エンターテイメントグループのすとぷりを運営するSTPR社からYouTubeを通じて動画削除要請をうけたことを明らかにした。

すとぷり運営のSTPRから動画の削除要請

STPR社といえば、コレコレが「すとぷり」のリーダー・ななもりの不倫を取り上げた動画の削除をめぐりひと騒ぎがあったばかり。STPR社とななもりはのちに不倫を認め謝罪、ななもりは無期限での活動休止を発表していた。

しかし4月、同社は誹謗中傷に対する法的措置を決め、コレコレにも動画削除や慰謝料の請求、ななもりに関連する発言禁止を要求。精神的な損失には理解を示すコレコレだが、根本的に非がある側に言語弾圧をする道理はないとし、要求を拒否しているところだ。

そんななか、本動画において「すとぷりの事務所に狙われている」と切り出したPDRさん。以前に投稿したななもりの不倫関連の動画がSTPR社の要請により消されそうになっていたことを打ち明けた。

YouTube側が「動画を削除しない予定」とコメント

視聴者から「すとぷりの画像は気を付けた方が良い」と言われていたというPDRさん。そのアドバイスを受けモザイクをかけてななもりの画像を使用していたのだが、「削除要請が来ました」と述べている。

「すとぷりのメンバーななもり。の公式イラストを無断使用しており著作権侵害」「至急削除お願いいたします」というSTPR側の主張に、「不倫トランクスさんの事務所がおこ」と慄くPDRさんだが、メールには意外な続きがあったようだ。

その続きにはなんと、「お客様の動画のコンテンツはフェアユース、公正取引、または同様の例外措置で保護されている」「動画を削除しない予定」というYouTube側の意向が記載されていたというのだ。

PDRさんは「YouTube様が肩を持つなんて」と感激したようだが、該当する動画については「こんなどうでもいいことで揉めるの面倒くさい」とのことで、「これ以上揉めたくないのでサムネは変えます」と、サムネイルを変更することを決めたという。

とはいえサムネイルを差し替える手間を被ったPDRさんは、最後には「ネタを提供してくれたすとぷり様の事務所へのお礼として変えます」「ネタの提供ありがとうございます」との恨み言で締め括った。

関連記事
すとぷり・ななもりに不倫が発覚 第二子妊娠中の婚約者がコレコレに暴露
すとぷり・ななもりが代表を務めるSTPR、ななもりの不倫疑惑騒動を謝罪
すとぷり・ななもりが不倫騒動を謝罪 無期限活動休止を発表
コレコレ、すとぷり・ななもりからの“奴隷契約”を暴露 「横暴すぎる」その内容は…

出典:PDRさん

おすすめの記事