エミューちゃん

YouTubeで大人気のペット系コンテンツ。そのようななか、一風変わったペット系チャンネル「エミューちゃんと二人暮らし」が4月16日に投稿した『恐竜みたいな巨大鳥と暮らす独身OLのナイトルーティン』が注目を集めつつある。

エミューは実は穏やかで人懐っこい

巨大な鳥エミューと暮らす会社員女性・砂漠さんが運営する「エミューちゃんと二人暮らし」。

東京農大発株式会社バイオインダストリーによると、エミューはオーストラリアの国鳥で、アフリカ原産のダチョウについで世界で2番目に背の高い鳥類。体長は大人の背丈ほどになるが、気性はおだやかで人懐っこいという。(出典:東京農大発株式会社バイオインダストリー

同チャンネルでは、砂漠さんが卵を温め、孵化させる時点から「エミューちゃん」を育てており、エミューちゃんとの仲は犬や猫といった一般的なペットとその飼い主と何ら変わらないように見えるのだが、一体どのような生活をしているのだろうか。

エミューと一緒に寝る?

今回のルーティンを収めた動画は、仕事が終わり、帰宅した砂漠さんの後をついて和室に一緒に入る様子からスタート。なんと外ではなく、室内でエミューを飼っているのだ。

着替後にとりかかったのは、エミューちゃんの部屋の掃除。掃き掃除とモップ掛けをすると同時に、部屋の消毒も行うという。砂漠さんによると、エミューは「トイレのしつけができない」ため、「エミューの飼育は掃除にはじまり掃除に終わる」そうだ。

夕食の準備、片付け時も砂漠さんにくっついてキッチンで過ごすなど、いたって普通のペットだが、驚くのはエミューちゃんと「いつも一緒に寝ている」ということだ。

エミューちゃんがヒナ鳥だったころ、添い寝しないとどうしても寝てくれなかったことから、大きくなった今でも一緒に布団に入り、寝るのが習慣になっているという。

視聴者からは「一緒に寝るのすごい」「こんなに感情豊かとは知らなんだ」「ここまで懐くことに驚いた」といった、エミューの意外な一面に驚く声が多く寄せられている。これまでにないペットチャンネル、一度見てみていただきたい。

出典:エミューちゃんと二人暮らし

おすすめの記事