YouTube、「Super Thanks」

YouTubeが4月27日、公式ブログを更新。日本を含む世界68の国と地域のクリエイターに新しい投げ銭機能「Super Thanks」を開放したことを発表した。

投げ銭の新機能「Super Thanks」の利用開始を発表

YouTubeは昨年7月、視聴者がクリエイターに対し“拍手”を送り応援できる新機能「Super Thanks」の導入開始を発表。日本を含む世界68の国と地域に向けてベータ版を提供していた。

これまでYouTubeは、「Super Chat(通称:スパチャ)」 や「Super Stickers」を実装し、クリエイターの収入源となる機能を展開。「Super Thanks」もクリエイターにとって「収益を得る手段がさらに増えると同時に、視聴者との関係も強化できる」ツールと説明していた。

今回YouTubeは、この「Super Thanks」が日本を含む 68 の国と地域に住み、YouTube パートナー プログラムに参加しているすべてのクリエイター が利用できるようになったことを発表。

「視聴者の皆さんが様々な形で Super Thanks を利用してクリエイターの皆さんとコミュニケーションを図ることを楽しみにしています。」とコメントしている。

「Super Thanks」の金額は4種類

クリエイターが「Super Thanks」を利用するには、YouTube Studio で、ワンクリックし、Super Thanks を有効にする必要がある。

「Super Thanks」が有効になっている動画には「Thanks」のボタンが表示されるため、視聴者はここから200円、500円、1,000円、5000円の4段階のなかから投げ銭金額の選択が可能だ。

以前に比べ、広告収入が低下したという声もあるYouTube。「Super Thanks」はクリエイターにとって新たな救世主となるのか。YouTubeの次の一手も気になるところだ。

関連記事
YouTubeが投げ銭機能「Super Thanks」の提供開始を発表 クリエイターのビジネス拡大や収益構造の多様化に対応

出典:YouTube公式ブログ

おすすめの記事