ヤン コロナ後遺症

ウクライナ人の兄弟YouTuber「サワヤン」が1月30日、自身のYouTubeチャンネルで『弟の味覚と嗅覚が完全になくなりました。。。』と題した動画を公開。

兄弟揃って新型コロナに感染したことを発表していたサワヤンだったが、弟のヤンのみ後遺症で味覚と嗅覚がなくなってしまったことを報告している。

ヤンが新型コロナウイルスの後遺症で味覚・嗅覚なし

1月中旬にYouTubeやTwitterで新型コロナに感染したことを報告していたサワヤン。兄のサワは無事に完治したことを伝えているが、弟のヤンについては味覚と嗅覚が戻らない後遺症に悩まされているという。

こうした状況にヤンは「これ笑えない話だからねマジで」「どんだけ料理頑張っても全部ゴムの味」など、現在の状況を明かしつつも、「YouTuberとしては笑いに変えるしかない」と、開き直った様子を見せている。

同動画では、味覚と嗅覚を失っているヤンが様々な食材を口にし、その感じ方を検証している。

苦みや酸味、辛味は舌の反応で判別可能

目を閉じた状態で水とお茶を飲み比べるヤンだが、「これは分からん」「ずっと水飲んでる感じ」と、まったく判別できないと発言。

コーヒーについては「苦味で分かる」と、かろうじて判別できるようだ。

魚や納豆、キムチについては「食感で分かる」とし、ピクルスは「ベロがキュッとなる」と、わずかに酸味を認識できることを明かした。

ほかにも、ワサビは「ベロが痛みを察知する」と判別に成功し、世界一辛いと言われるホットソースについては激しく咳きこみながらも「味はない」「痛いだけ!」と、辛さは舌の痛みから判別できることを伝えた。

食感など舌の感覚だけを頼りにいくつかの食材を当てることに成功していたヤンだが、結局「全部、味と匂いはまったく分からない」としている。

感染症対策を「かなり徹底していた」にも関わらず、新型コロナに感染してしまったというサワヤン。

動画の最後には、「引き続きみなさん感染予防、本当に徹底してください」と、視聴者に呼び掛けをおこない動画を締めくくっている。

味覚の感じ方についてかなりよい情報となった同動画だが、ヤンの味覚と嗅覚の早期回復を祈りたい。

文:miyasuke

出典:SAWAYAN CHANNEL / サワヤン チャンネル

おすすめの記事