2022年有馬記念【G1】イクイノックスが優勝

「JRA公式チャンネル(登録者数41.2万人)」は、12月25日に『2022年 有馬記念(G1) | 第67回 | JRA公式』が投稿された。

今年の有馬記念は?

年末恒例の有馬記念は12月25日のクリスマスに行われ、一般人だけではなく芸能人も注目していた。開催地は、船橋市にある中山競馬場の芝2500mのコースで行われた。ファン投票などで選ばれた人気のある16頭が出走。67回目となる有馬記念は、1番人気のイクイノックスが優勝した。G1レースでは2勝目を挙げた。

イクイノックスが優勝

イクイノックスは、秋の天皇賞でG1レース初勝利をしたばかりであった。そのため、誰もが注目していた馬である。最終コーナーで先頭争いに加わり、見事最後まで走りきり優勝。クリストフ・ルメール騎手は、有馬記念3勝を挙げており、喜びのコメントをしていた。イクイノックスについては今後も期待を寄せている発言もしている。

2着はボルドグフーシュ、3着はジェラルディーナだった。期待されていた2番人気のタイトルホルダーは、良いスタートをしていたが2週目で逃げ切れず、9着となった。ファンの期待に応えられない結果へと終わった。来年は、どの馬が活躍するのか楽しみだ。

おすすめの記事