片付けトントン

片付けの様子や整理整頓術などの様子を投稿しているYouTubeチャンネル片付けトントンが4日、『【皆様へ大切なお知らせ】過去動画の公開停止と今後の配信について』と題した動画を公開。ネット配信の方向性を転換することを発表した。

「見るとスッキリする」「思わず片付けたくなっちゃう」をコンセプトに動画配信を行ってきた片付けトントンは、動画配信により前向きな影響があった反面、視聴回数が増え一部のスタッフの私生活やその家族にまで影響を及んでしまったという。

同動画ではそういった背景から2020年頃からはスタッフの私生活等への影響を管理、ケアすることが非常に難しい状況だったことが明かされた。

そして状況を鑑み話し合いを重ねた結果、現在のスタイルでチャンネルを運営し続けることは困難だという苦渋の決断にいたり、今後の動画ではスタッフ個人のクローズアップを可能な限り少なくする方向に転換するそうだ。

2015年のチャンネル開設以来、公開した動画は合計272本。しかし投稿した動画のほとんどは2021年11月30日をもって非公開になり、スタッフの露出が少ない17本程度の動画のみが引き続き視聴可能とのことだ。

今回の報告について片付けトントンは、「これまでたくさんのご視聴くださり、本当にありがとうございました。非公開までの残り1ヶ月ほど、最後まで楽しんでいただけましたら幸いです。」と言葉を残した。

次回のYouTube投稿は12月以降、準備が整い次第公開とし、次回の動画の編集は進めているという。こちらの動画に関してもスタッフの露出を少し抑えた形の動画になるようだ。

運営会社はこれまでの「片付けトントン」が投稿した動画を保存している視聴者に向け、動画・静止画を問わず、許可なくインターネット上(SNS含む)への再アップロードは遠慮してほしいと呼びかけている。

大きな転換点を迎え、今後も片付けサービスは続けていくという片付けトントン。一部の視聴者の行動により動画が制限されてしまうことは非常に残念だが、これからもスッキリする動画を届けてほしい。

※掲載当初からアイキャッチ画像を変更しております。お詫び申し上げます。

出典: 片付けトントン

おすすめの記事