掃除動画は連休前に伸びる! きよきよの YouTube 運営のヒミツを大公開

撮影中のきよきよさん

MEGWIN:お掃除の現場ってほこりもすごいし水も使うと思うんですが、ほこりとか水から機材を守るために、何かやっている対策があれば教えてください。

きよきよ:カッパ着ていてもカッパがびちょびちょになるくらい濡れるので、よい機材は使わないっていうことで、壊れてもいいような中古の機材を使っています。

防水の iPhone だったらいいんですけど、私はミラーレスのカメラで撮っているんですね。Go Pro とか買えばいいんでしょうけど。でも、安いからか意外と壊れないんですよ。

MEGWIN:意外と壊れますよ(笑)。

きよきよ:水しぶきもかかるんだけれども、高いカメラだとすごい気にしちゃって撮影に集中できなくなると思うんです。

だったら「壊れてもまあいいかな」って思って中古のものを使っているんですけど、壊れないんですよ。

やっぱり高い機材は使えないですよね(笑)。

MEGWIN:きよきよさんが動画で使っている道具のなかで、おすすめのお掃除グッズってありますか?

きよきよ:よく使っているのは焦げ取りスポンジっていって、ステンレスっぽい表面をしているスポンジです。ほかのお掃除屋さんも使っておられます。

シンクを洗ったりとか、お風呂場でも使うことがあるんですが、蛇口の白い水アカはこれでちょっと擦ればすごいキレイになります。キズが入りにくい素材のところで使うとは、すごい効果があります。

MEGWIN:そういえばシンクを洗うときに使うスポンジの研磨剤っていろんな番号が付いていますけど、1 つ買うとすると何番がいいんですか?

きよきよ:普通のお掃除であれば 400 番ですね。1,000 番は傷を消したいという、お掃除なんだけどちょっとその上をいくような磨きが入っているので。1,000 番以上のものを使っている人もいますけど、これは磨きになります。

鏡面磨きだと 3,000 番なんですけど、鏡面にする理由はあんまりないです。鏡面磨きは男の娯楽みたいな感じですね(笑)。

MEGWIN:YouTubeで鏡面磨きしている人がいますよね。片っ端から鏡面加工にする人もいますからね。

きよきよ:うちも鏡面になっていますけど。練習で何度もやっていたら鏡面になりました。

YouTube 的には面白い動画ができると思うんですけど、実用的かどうかはわからないです(笑)。

MEGWIN:使うとすぐ曇っちゃうからな。きりのよいところで終わりたいですよね。きよきよさん、現場がいつも違うからネタには困らなそうですよね。

きよきよ:掃除屋を辞めて YouTube1 本にしたら現場がゼロになりますので、撮れなくなりますね(笑)。現場が違うので、同じお掃除動画でも皆さん見てくれますが。

MEGWIN:道具も違うものを使ったりすると、また違いますしね。

きよきよ:私の場合は大掃除屋なんですよね、一般的にいえば。家庭レベルではないので。

掃除の時期になると再生回数が伸びるので、ゴールデンウィークやお盆、年末とか、みなさんのお休みの時期に比例します。お掃除の動画を見て、みなさん大掃除するようですね。

MEGWIN:コメディは逆なんですよ。お休みの時期になるとコメディは再生数が落ちるんですけど、いまの話聞いて納得しました。

きよきよ:私の場合、動画を出してバズるっていうことはなかなかないんです。何カ月かして、ボンって伸びてバズっていくっていう感じですね。

MEGWIN:動画が長持ちしますね。休み前にこういう動画をあげようみたいな戦略はあるんですか?

きよきよ:多少あります。ステンレスボウルを鏡面仕上げして、太陽の光で火をおこすっていう動画は、夏休みの子どもたちの宿題とかで見るかなと思って動画を投稿しました。

私の視聴者は 40 代・50 代が多いんです。10 代っていうのはすごい少ないので、再生回数伸びるかなぁって思って投稿したんですけど、そんなにあがらなかったですね(笑)。

あとは、お掃除の季節は意識して動画をあげるようにしています。

MEGWIN:お掃除のやりがいってどんなところにありますか?

きよきよ:ビフォーアフターがすぐわかるというところですね。短時間でも喜びがありますし。どこのお掃除現場でも、どの種類の掃除でも、ビフォーアフターで全然違いますから。

MEGWIN:それでは最後に、今後の目標を教えてください。

きよきよ:いろんな職人系 YouTuber の人とコラボしてみたいです。いろんな方とお話しすると、いろんな知識が得られるから。動画としてバズるかバズらないかではなくて、興味本位ですけど(笑)。

特に「へんな魚おじさん」は、動画を出されたころから見ていて、彼が使っているおじいちゃんのキッチンを鏡面磨きしてみたいっていうのが目標です。

2016 年 5 月に開設された YouTube チャンネルは、現在チャンネル登録者数 19.1万人と着々とその数を伸ばしている。

そんなきよきよさんの動画では、インタビューの話に出てきたような職人ならではの本気のお掃除の様子だけでなく、家庭でもマネできる掃除方法や検証実験動画が紹介されている。

2021 年の大掃除はきよきよさんのお掃除動画を参考に、自宅をキレイにしてみてはどうだろう。きよきよさんのコラボの夢が叶うかどうかにも注目だ。

きよきよさんの YouTube はこちら: お掃除職人きよきよ

おすすめの記事