【Vtuber】ロボットになって困っている外国人を助けて100人とハグに挑戦!!

メタバースアイドルユニット「めたしっぷ」としてデビューしたバーチャルアイドルの「桜葉ハグ」はテレビ朝日の公式Vtuberだ。番組内のオーディションによって発掘された彼女のキャッチコピーは「世界のみんなとハグしたい!」。今回公開された動画の企画は、「テレビ朝日公式VTuberの桜葉ハグが、 東京駅直結ヤエチカで外国人向けに案内ボランティアを実施し、 役にたったらハグしてもらう」という内容で、目標は「100人とのハグ」。成功なるか、計7時間にもわたって奮闘した。

桜葉ハグがロボットになって東京駅にやってきた!

東京駅ヤエチカにやってきたのは自走可能、目線カメラを搭載した最新型ロボット。大きなスクリーンに映し出された桜葉ハグちゃんが実際に道ゆく人に声をかけていく。最初は積極的に声をかけるも無視されてしまい「ハグ怖いのかな〜?」と不安な様子。しかし初めて外国人の女性からおすすめのラーメンのお店を尋ねられ、スクリーンに地図を表示させながらしっかりと案内ができた桜葉ハグちゃん。残念ながら緊張から最後にハグをお願いするのを忘れてしまったが、無事に案内することはできた。次こそは、とどんどん外国人に話しかけに行き、順調に案内をしてハグの回数も伸ばしていく。

助っ人参戦!

途中には「新世界 メタバースTV!!」のMCを務める「ぺこぱ」の2人が助っ人として参戦したりと懸命に頑張る桜葉ハグちゃん。開始から7時間が経ちロケは終了。案内ボランティアを通してハグをした人数は49人という結果となった。今回の企画を通して桜葉ハグちゃんは「Vtuberでもこうしてリアルに人とハグできるんだってことがわかって、感動しました!」とコメント。目標の人数には届かなかったが大成功となったようだ。今後は場所を全国にうつして「全国どこでもボランティア旅」として、桜葉ハグちゃんの挑戦は続いていくことが決定した。

おすすめの記事