【コロアキ】ひろゆきが私人逮捕について語る!?「〇〇のはず」【炎上】

「ひろゆけ【ひろゆき切り抜き】」チャンネルが、私人逮捕について語るひろゆきの動画を公開した。

煉獄コロアキの私人逮捕は「合法のはず」

ひろゆきの元に、「私人逮捕して炎上している人がいるが、それをYouTubeが容認しているのがむかつく」「永久BANすればいいのに何故放置しているのでしょうか?」という質問が寄せられた。

SNSでは、煉獄コロアキが、ジャニーズチケットを転売していた転売ヤーを逮捕して話題になっている。「ヤバすぎ」「怖い」と炎上したのだ。

しかし、ひろゆきは問題の動画を見て「暴力も脅迫もヘイトもなかった」と言っている。

また、私人逮捕の動画がSNS上に投稿されているが、「現行犯の犯罪行為をしている人を撮影して報道することは、日本では合法のはずです」と語った。

私人逮捕は自警団気取り?脅しという意見も

ひろゆきは、煉獄コロアキがやったことは刑法に触れないと話している。そして、逮捕の時には必要な範囲内での力の行使は合法だとも説明した。

さらに、合法な行為だった煉獄コロアキの動画をYouTubeでアウトにするなら、煽り運転を撮影した動画なども全部アウトになるとひろゆきは言う。

「弁護士が犯罪行為になると指摘しているYouTuberが処分されない理由は?」という質問には、どんなニュースでも「犯罪になる可能性がある」と言う弁護士は見つけられると答えた。

「要は断言できないんですよ」と指摘している。そして、弁護士はインタビューに答えて取材費をもらっている構造だと話した。

ひろゆきはこのほか、電車内で痴漢を発見した場合の対処法や、冤罪が問題視されていることについても語っている。

結局、炎上した煉獄コロアキがやったことは合法であるという話だった。だが、私人逮捕をする人が増えると、勘違いで逮捕される人も増える可能性がある。

私人逮捕をする人が増えすぎても問題がありそうなのだ。動画には「自警団気取り」「どう見ても脅し」「コロアキどんどんやれ」というコメントがあり、賛否両論だった。

おすすめの記事