クロネコヤマト【公式YouTube】真面目な検証動画に「ジワジワくる」と【大反響】

ヤマトグループ公式チャンネルで更新された動画「【検証】キャットホイールで発電したら1ヶ月あたりいくら電気代をまかなえるの!?【猫発電】」が今面白いと話題になっている。電気代の高騰が叫ばれる昨今、ネコがキャットホイールを走る力を使って発電し、電気代を節約できないかという説を検証するべく主席判定員を招いて真剣な実験が始まった。

検証方法は?

検証方法はキャットホイールに発電機を取り付け、ネコには普段通りの生活をしてもらい24時間でどのくらい発電できるのか、一ヶ月あたりの電気代を算出する。今回挑戦するのは普段からキャットホイールを使用するベンガル種の「ムファサ」くん2歳。比較のためハムスターも同じく参加する。実験がスタートするもいつも違う様子の部屋だからなのか一向にキャットホイールに乗らないムファサくんに飼い主の男性がキャットホイールを動かし始める。しかし乗ってもすぐ飽きてしまうため飼い主はおもちゃやチュールを使って何とか走らせようと試みる。そして24時間が経過し実験は終了となった。

結果は!

最終的に算出された「ネコが1ヶ月でまかなえる電気代は」「約0.3円(※飼い主による違反行為含む)」となり、一方のハムスターは「約1円」となった。これにより「ネコに発電は向かない」という結論が出された。大企業の真面目なおふざけにジワジワとくる動画となっている。飼い主や判定員もかなり良い仕事をしていてより笑いを誘う。また可愛いネコ動画としても楽しむことができるので是非チェックしてみてほしい。

おすすめの記事