【びわ湖くん】怪しいVtuberオーディション実際に受けてみたら◯◯だった!

滋賀県公式の非公認ゆるキャラ「びわ湖くん」が新しい動画を公開。タイトルは「広告でよくみる怪しいVtuberオーディション」だ。広告でよく流れてくるVtuber大募集といったオーディションを実際に受けてみることに。

いざオーディションへ

まず登録をしメールでやり取りをした後、zoomで面接をすることが決まった。面接に参加すると「若い人からおじいちゃんまでいっぱいいました」と集団面接のような形。「要するにお金を払って事務所に入りませんか?っていうことだと思うからね。多分全員合格やと思う」とびわ湖くん。面接の前に動画をみさせられる。その動画の内容は事務所から受けられる手厚いサポートや現役Vtuberの講師を紹介。この講師のVtuberを調べたところ「実績がまー何もない」「チャンネル登録者数が192人」とどうやら胡散臭い様子。

気になる結果は?

とうとうオーディションが開始。面接官から今取り組んでいる活動を聞かれ「びわ湖くん」としての活動をオブラートに包み当たり障りのない回答をするびわ湖くん。「いつも動画でしてる挨拶をしてみてください」と言われたびわ湖くんは「今日もスパチャ投げてくれてありがとう。また投げてください」と披露。これに対し面接官は「すごくげんきんでいいと思います」とコメント。シュールな場面だ。面接は無事に終了し後日合否の結果が書類で配送された。結果は合格。気になる費用は入所費用約16万円、月謝約2万円となり「リモートでこの値段はなかなかパンチがあるね」と述べた。

おすすめの記事