筋トレYouTuberが【サムネイル詐欺!?】謝罪内容とは!?

2023年2月8日、筋トレYouTuber (登録者62万人)「アクトブログ」が、【サムネイル詐欺】や【情弱ビジネス】と批判されたことに対して、自身のチャンネルで謝罪をした。「アクトブログ」は、『シルク・ドゥ・ソレイユ』の元パフォーマー、現在はYouTubeで筋力トレーニングやダイエットのコンテンツを動画投稿している。

筋トレYouTuber【サムネイル詐欺】と批判される!

筋トレYouTuber「アクトブログ」は、去る1月31日に『スクワットはするな!プロ伝授!究極の脚トレ』と題した動画を投稿している。この動画のサムネイルには、「低重量のみ」「スクワット不要」の文言が並んでいた。約3日後、YouTuberでボディビルダーの「山崎 恭介」が、『スクワットはしろ!プロ伝授!究極の脚トレ』と題し、「アクトブログ」のモノマネやパロディを取り入れた動画で、「低重量」「スクワット不要」を否定する内容を投稿。「山崎 恭介」は「明らかに【サムネイル詐欺】であり、それを正そうとしただけ…。」と後に語っている。

筋トレYouTuber【サムネイル詐欺】で謝罪!「騙す情報一切ない!」

筋トレYouTuber「アクトブログ」は、2月8日【サムネイル詐欺】】と指摘されたことに対し、「より分かりやすく、より多くの人に伝えること」を意識し過ぎて、少し曲がった形で情報が届いてしまったことを深く反省し、謝罪をした。日頃から、初心者でも分かりやすい動画を心がけ、編集している「アクトブログ」が、「【詐欺扱いする人】は、自分の動画をよく見ていない人だ」と推測する。また、【情弱ビジネス】と批判されたことにも触れ、「人を騙す情報は一切発信していない」と完全否定した。

おすすめの記事