徳井義実が築地で買った鮭で作るお雑煮は?

チュートリアルのコント・漫才・ライブ・VTR制作などを担当している徳井義実が2021年5月に立ち上げたチャンネル「徳井Video」。
YouTube動画も他者を介さずに撮影・編集全てを徳井義実が行っている。
これまでに趣味の料理やバイク・キャンプ・愛猫などを動画の題材にしてきたが、2023年最初の動画ではお雑煮を作る様子を配信した。

築地で鮭を買ってお雑煮の調理を開始

動画は参拝客で賑わう波除神社の様子を撮影した後、開いている市場を歩き、海鮮丼を食べた後に鮭を購入する。
徳井義実は甘塩の鮭を2切れ選び、大根と人参とネギを買って帰宅し、お雑煮を作り始めた。

徳井義実のお雑煮は京風

徳井義実が今回作ったお雑煮は京風である。
徳井義実は京都出身だ。
「地元を離れると地元っぽい料理を作りたくなる」と語りながら、大根や人参を丁寧に切って鍋に入れていく。
野菜と鮭を投入し、火を通して味をある程度整えた後に西京味噌を入れ、餅を2個入れて柔らかくなったところで完成。
調理中は色々と説明が入るが、食べ始めた後は無言で、カメラには黙々とお雑煮を食べる徳井義実と、何を食べているのかと見に来る愛猫が映されるだけ。
京風お雑煮も美味しそうで、心身がほっこりと温かくなる動画だった。

おすすめの記事