最強ばあちゃんときどき玄孫 餅作りを始めて70年

「最強ばあちゃんときどき玄孫(登録者数1.64万人)」は、1月2日に『【新年初投稿】餅を作り続けて早○○年?!』が投稿された。

93歳でYouTuberデビュー

茨城県在住で94歳の最強ばあちゃん。93歳でYouTuberデビューを果たした。

最初は、ひ孫たちがホームビデオとして撮影していた。いつか玄孫たちが最強ばあちゃんとの思い出を見返せると思ったのが始まりだ。

90歳過ぎても500坪ある土地で畑仕事や料理をしている。自立している最強ばあちゃんについて、多くの人に見てもらいたいと思いYouTubeを開始。YouTubeのチャンネル運営をしているのは、ひ孫達である。チャンネル開設から1年も経たず、総再生回数700万回を超えているほどシニア世代に人気だ。

70年続いているお餅作り

今回の動画は、お餅作り最終話である。ひ孫と一緒にお餅作りをしており、楽しんでいる様子がわかる動画だ。お餅作りは「70年続いている」と最強ばあちゃんが発言しており、手際よく動いている。それに対してサポートするひ孫達にも注目だ。通常のお餅だけではなく、青のりと塩が入っている豆餅も美味しそうである。

年越しそば作りや新年会は、身内に体調不良が出たため中止となったと報告していた。

おすすめの記事