沖縄ご当地【Vtuber】沖縄チョコ菓子を紹介!絶品お菓子に大興奮も食レポはちょっと苦手!?

沖縄のご当地バーチャルタレント「根間うい (ねま うい) 」は沖縄の魅力を世界中に届けるため、 沖縄のバーチャル観光大使を目標にYouTubeやテレビなどで活動しているVtuberだ。今回は「【大絶品】沖縄のチョコ菓子を紹介するよぉ!!」というタイトルで彼女の大好物だと言う沖縄のチョコ菓子の中から厳選した7品を紹介する。

沖縄のチョコ菓子とは

1品目「ロイズ石垣島黒糖チョコレート」は沖縄県産黒糖が溶け込んだ板状のチョコレートが個包装になっている。収穫した時期によって味や色が変わる黒糖を使用しているためこの商品も時期によって味が異なるという。2品目「ちんすこうショコラ」は定番の土産チョコ菓子でちんすこうにチョコをコーティングしているものだ。絶対に外さないお土産としてもおすすめだと言う。

3品目は「カラキチョコレート」だ。カラキ、とはオキナワニッケイという沖縄産のシナモンのことでこのカラキの葉のパウダーとガーナ産のカカオ豆を合わせて作られた板状のチョコレートになっている。珍しいシナモン風味のチョコでウィスキーなどお酒との相性も抜群だそう。

定番のものから珍しいものまで!

4品目「月桃チョコレート」の月桃とは沖縄にある抗菌・防腐作用のある花で沖縄の伝統的なお菓子「ムーチー」にも葉を使用している。食レポがどうやら苦手な「根間うい」が「口の中から浄化されていくカンジ…」とコメントしスタッフを苦笑させているが味は保証できるようだ。

5品目「雪塩さんど」は宮古島の雪塩とホワイトチョコをビスケットでサンドしたお菓子で巷では大流行したお土産なんだとか。6品目の「ジャーマンケーキ」は沖縄の老舗ローカルスーパー「Jimmy's」が生み出した自慢のケーキだ。ココナッツとクルミのフィリングをチョコレートシフォンに乗せたケーキになっていてオンラインでも購入可能の人気商品だ。

7品目は沖縄が誇るアイスクリーム屋「ブルーシール」の秋冬限定商品「チョコレートドリンク」だ。甘すぎず飲みやすい味で「ぐいぐいいけちゃう美味しいドリンク」だと言う。

大好物のチョコをたくさん食べることができてテンションの高い「根間うい」が紹介した沖縄のチョコ菓子。現地へ行って買うことはもちろんオンラインでも購入可能となっているので是非チェックしてみてほしい。

おすすめの記事