茂木和哉が提唱するお風呂の床掃除方法とは?

20歳の頃から掃除に携わり、業務用洗剤販売会社・洗剤メーカー勤務を経て自身の会社を設立した茂木和哉。
自身のYouTubeチャンネル「茂木流掃除講座【茂木和哉】」では、身につけた掃除に役立つ知識を週6本のペースで配信している。
大掃除の季節は過ぎたが、綺麗になった状態を保持したい人、年明けに掃除をする人は参考にして欲しい。

キッチンハイターでお風呂の床掃除

茂木和哉の掃除動画の中で2番目に人気があるのは、2ヶ月前に配信して300万回以上視聴された「キッチンハイターでお風呂の床汚れを一気に落とす掃除方法」である。
その動画を更にわかりやすくしたのが今回紹介する動画だ。

使用する道具と掃除の手順は?

用意するのは、キッチンハイター・台所洗剤のジョイ・ダイソーのシリコン蓋・バスボン・バスシューズ・掃除用手袋だ。
最初に排水口にシリコン蓋をかぶせ、お風呂場全体に水を張る。洗剤の特性からするとお湯よりも水が効果的という説明が入る。
次にキッチンハイターを注ぎ、バスボンでかき混ぜた後にジョイを約20g入れて再度かき混ぜた後に1時間前後つけ置きする。
そして汚れが落ちた頃にバスボンで床を軽くこすり、排水して終了である。
お掃除に役立つ動画は他にも配信されているのでチェックしてみよう。

おすすめの記事