ちゃんねる鰐、爬虫類館オープンに向け2匹の巨大ワニを引き取る

さまざまな生き物を飼育する『ちゃんねる鰐』が5月18日、「約2mの巨大ワニを引き取りました」と題した動画を投稿。

超巨大のワニ「メガネカイマン」を引き取ったことを報告し、動画でお披露目した。

約2m級のメガネカイマンを2匹引き取る

現在、爬虫類館オープンに向けて準備を進めている鰐は、今月18日に公開した動画で、巨大ワニガメを引き取ったことを報告。今回は約2m級のワニ「メガネカイマン」のオスとメスの2匹引き取ったとし、初めてその2匹を動画で紹介した。

「メガネカイマン」はパワーが桁違い。噛まれてしまったらひとたまりもないため、袋に入れ、かつ巨大なコンバックに入れて針金で封をした状態で移送している。「袋ごしでも噛まれたらやばい」と慎重に運ぶ鰐。無事に爬虫類館に到着した2匹は、鰐が用意した巨大な水槽の中に放たれた。

引き取ったメガネカイマンに対し「1m70〜80cmはあるんじゃない」「Maxサイズだと思います」という鰐によると、この2匹はメガネカイマンの中でも超巨大サイズとのこと。牙が巨大でパワーが桁違いの2匹に対して、「取り扱いは充分注意して飼育していこうと思います」と述べている。

2匹のメガネカイマンは仲良しで性格も穏やか

2匹のメガネカイマンは、以前の所有者によると喧嘩をしたことがなく、性格も穏やかだという。2匹は巨大水槽で今後も飼育されるわけだが、鰐は2匹が過ごしやすいようにさまざまな工夫を水槽に施しているようだ。

水槽の水は動いていない状態だと腐りやすいそうで、鰐はエアレーションを入れてバクテリアを発生しやすく、かつ水が腐りにくい状態を保っているうえ、U字溝を水槽の中に4つ設置し、遊び場も設けたとのこと。

今回の動画で紹介された水槽は急造したもののため、一部視聴者からはさまざまな意見が寄せられたと鰐がTwitterで報告しているが、実際に爬虫類館で展示する際にはより安全で強固な施設を用意するそうだ。

発表当時から注目を集めている鰐の爬虫類館。実は大火事があった物件だったことなど、幾つもの問題をクリアしてきただけに、完成の報告が楽しみだ。

関連記事
ちゃんねる鰐が爬虫類カフェ用物件を公開 土地面積は900平米
ちゃんねる鰐、買い取った昆虫館が火事にあっていた 屋根裏が真っ黒で建物自体も危険な状態
ちゃんねる鰐が爬虫類カフェを断念 今後は爬虫類館オープンを目指す

出典:ちゃんねる鰐

おすすめの記事