ちゃんねる鰐が爬虫類カフェを断念 今後は爬虫類館オープンを目指す

生物系YouTuberのちゃんねる鰐が1月11日、YouTubeで『爬虫類カフェやるのやめます』と題した動画を投稿。

以前より大きな注目を集めていた爬虫類カフェのオープンを断念することを発表した。

爬虫類カフェをやめ、爬虫類館に

昨年8月に投稿した動画『潰れた昆虫館を買い取りました』で潰れた昆虫館を買い取り、改装後に爬虫類カフェをオープンさせることを発表していた鰐。

その後、同建物や敷地には前オーナーが残した大量の人工物のゴミや、実は屋根裏が火事にあっていたことなどが発覚し、その度に大きな話題となっていた。

今回の動画では「爬虫類カフェ、やめることにしました」と報告から始めた鰐は、続けて「爬虫類カフェやるのやめて、爬虫類館にしようかなと」と述べ、プランを変更することを発表した。

爬虫類カフェをやめる理由は「コスパが悪い」

爬虫類カフェをやめる理由について鰐は「何よりもコスパが悪い」と発言。

昆虫館を買い取ったのには、もともと「飼育スペースを拡張させたい」と、より広いスペースで生き物を飼育することが第一の目的であり、そこに客を入れてお金をとるというのは二の次だったと述べた。

爬虫類カフェという構想は、「お客さん入れるし、爬虫類カフェっていう感じでできたら面白いな」という考えからだったことも明らかにした。

爬虫類カフェをやめる理由について鰐は、飲食店の経営には食品衛生責任者の資格を取得しなければならないこと、備品や接客や調理などの人件費、リスクが高いことを挙げている。

今後は食品衛生責任者の資格が必要ないサービスエリアに置かれているような自販機を設置し、爬虫類館を作っていくとした。

関連記事
ちゃんねる鰐が爬虫類カフェ用物件を公開 土地面積は900平米
チャンネル鰐 買い取った昆虫館が問題山積みでオープン後ろ倒しか
ちゃんねる鰐、買い取った昆虫館が火事にあっていた 屋根裏が真っ黒で建物自体も危険な状態

出典:ちゃんねる鰐

おすすめの記事