King&Prince、新曲売り上げ33万枚スタート! 一方で劇団ひとりに「本当に幻滅」「ひどすぎる」とファン不快感
れんれん、このときのビジュアルはよかったのにな……(C)サイゾーウーマン

King&Prince(以下、キンプリ)のニューシングル「Lovin' you/踊るように人生を。」が、4月12日~13日付のオリコンデイリーシングルランキングで1位を獲得。売り上げは昨年10月発売の前作「恋降る月夜に君想ふ」をわずかに上回り、週間ランキングでの首位も確実視されている。ネット上の一部ファンは初日の結果を受けてCDの追加購入を宣言するなど、売り上げ増加に走っているようだ。

今作は、メンバーの平野紫耀が出演するコーセーコスメポート「ジュレームiP」のCMソング「Lovin’ you」と、4月25日に始まる神宮寺勇太主演ドラマ『受付のジョー』(日本テレビ系)の主題歌「踊るように人生を。」のダブルAサイドシングル。販売形態は初回限定盤A・Bと通常盤の3種類で、発売初日に33万3,316枚を売り上げた。

「前作『恋降る月夜に君想ふ』も同じ3種展開で、初日は32万2,854枚をマーク。新曲はこれより1万枚ほど増加した形でスタートしました。なお、『Lovin' you/踊るように人生を。』の2日目の売り上げは6万2,758枚で、合計39万6,074枚となっています。『恋降る月夜に君想ふ』は2日目までで合計38万5,034枚だったため、横ばいの状態といえるでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

昨今のジャニーズ楽曲は、リリース初日にハーフミリオン(50万枚)を達成するケースも出てきている。なにわ男子は昨年11月のデビュー曲「初心LOVE」で初日売り上げ50万2,742枚を達成し、若手グループで最も勢いに乗るSnow Manは、3月3発売の新曲「ブラザービート」で初日売り上げ58万3,425枚を記録したばかりだ。

初日の売り上げが出た時点で、キンプリファンは「追加で購入した。キンプリにハーフミリオンを届けたい」「初日33万枚は悔しい。キンプリにハーフミリオンをあげたい」「ハーフミリオンは超えてほしいから買い足した。キンプリのパフォーマンスは最高だから」とやる気をみなぎらせていた。

そんなキンプリは、今年4月から冠バラエティ『King & Princeる。』(日本テレビ系)が1時間枠に拡大し、ファンを喜ばせている。「King&Princeがより面白く、よりカッコよく成長するためにさまざまなムチャぶりに挑むムチャぶり検証番組」というコンセプトで、芸人の劇団ひとりがMCを担当。もともとは今年1月より毎週日曜午後2時15分~45分の枠で放送されていたが、4月2日の放送をもって土曜午後1時30分~2時30分の枠に変わり、パワーアップした。

『King & Princeる。』MCの劇団ひとり、メンバーの名前は覚えられない

番組では「日本語禁止!English Cooking」「モテKing & Prince選手権」といった企画が好評を博しているほか、4月9日放送回は平野がロケに出た新企画「クイズぶらり平野くん」がオンエアーされ、こちらも「紫耀くんの魅力が最大限に出てて面白い!」「笑いすぎて涙が出た」などとファンから絶賛の声が相次いでいる。

一方、先日は懸念材料が発覚し、ファンの間でにわかに騒がれることになった。きっかけは、劇団ひとりと関ジャニ∞・村上信五が出演する新番組『午前0時の森』(日本テレビ系、4月11日放送)でのトークだ。村上が「ほかのジャニーズとの交流ってあります?」と尋ねると、劇団ひとりは「いや、全くない」「現役、ないですね」と回答。「仕事で一緒になるってのも?」と問われ、「あ、でも今、キンプリとずっとやってる」と番組共演に言及した。

さらに、村上が「キンプリ、なんて呼んでるんですか?」と質問したところ、劇団ひとりは「MC席に顔写真と名前があるから。じゃないと、やっぱおじさんだから」と顔と名前がまだ一致しないと明かし、「この前なんかさ、企画でキンプリが早押しクイズをやるみたいなやつがあったの。バンって押す度にさ、(顔写真と名前を確認して)『はい、岸くん!』とかさ。『永瀬(廉)くん!』みたいな。俺も俺でクイズやってんのよ。名前が出てこないんだから。しょうがない。顔も当然覚えてるけど。覚えられないね~」と、告白したのだ。

劇団ひとり、King&Princeの名前は「はなから覚える気ない」

続けて、「あと、はなから覚える気ないっていうのも……」と口走り、村上に「レギュラー、一緒になるんやったら覚えたってくださいよ、もう」とたしなめられるも、「業界なんかいろんな人と会うからさ、名前なんか覚えられないでしょ」と言い放っていた。

「劇団ひとりの本音を知ったキンプリファンは不快感をあらわにしています。『現役ジャニーズと関わりがないと言った時点で『ん?』と思ったけど、「名前を覚える気がない」ってひどすぎ』『劇団ひとりの株が急降下。名前ぐらい覚えようとしてよ。本当に幻滅した』『「はなから覚える気がない」とか言う必要あった? 「King & Princeる。」は大好きな番組なのに』『キンプリの大事な冠番組なのに、劇団ひとりが適当にやってる感じがして残念だ』『劇団ひとりさん、キンプリの名前くらいは覚えてほしい。っていうか愛情もないよね。残念すぎる』などの声がネット上に続出しているんです」

グループの人気が維持できるかどうかは、この冠番組が重要な鍵となるだろう。レギュラー陣が一丸となり、楽しい番組作りを続けてほしいものだ。

おすすめの記事