けいれぶの家・かれぶ

けいれぶの家が4月16日、『【ガチ迷惑】最悪の被害を受けて警察沙汰になりました』と題した動画を投稿。

かれぶがキャッシュカードを利用した詐欺被害にあい、約24万円引き落とされたていたことを明らかにした。

ドコモを装った詐欺で24万円を失う

動画冒頭、「本当に詐欺にあって、お金をとられてしまいました」と切り出したかれぶ。銀行のキャッシュカードを使った詐欺被害にあったことを報告した。

かれぶによると、3月12日と13日に「DOCOMO GORIYOURYOUKIN」という取引内容でお金が引き出されたことをを通知するメールが届いたことで、詐欺が発覚したという。

かれぶはほかの携帯電話会社を利用しており、ドコモとの契約はなし。しかしこの「DOCOMO GORIYOURYOUKIN」の詐欺取引は20分間で計5回行われており、かれぶは約24万円を失ってしまったと述べている。

所持金が106円に……

通知を見てドコモに連絡したというかれぶ。理由を説明したところ、担当者からは「それは詐欺ですね」と言われてしまったとのこと。

すぐさま警察に連絡し、その日の深夜に警察が家に来たそうだが、問題は「お金が返ってくるかどうかわからない」という。

詐欺にあったことで所持金が106円になってしまったと話すかれぶは、その後書類を集め、返金申請を行ったそうだが、1カ月たった現在もまだ返金されていないそうだ。

キャッシュカードはつねにかれぶの手元にあったにもかかわらず詐欺にあってしまったため、気をつけるのはなかなか難しいが、あらためてキャッシュカードやクレジットカードの取り扱い方を考えさせられる動画だった。

出典:けいれぶの家

おすすめの記事