環右金

VTuber環右金が3月16日、YouTubeで『クラウドファンディング不履行に対する謝罪。』と題した配信を実施。

2020年7月~8月にかけて実施したクラウドファンディングで集めた支援金80万円を着服していたとし、謝罪した。

クラウドファンディングで80万円の支援を集める

環右金(たまき うこん)は、弾き語りやゲーム配信をメインとした配信で活動しているVTuber。

2018年2月にデビューした環右金は活動が3年目に突入した2020年の7月7日~8月6日まで、クラウドファンディングサイト「Muevo」で目標額50万円の弾き語りアルバム制作プロジェクトを実施。

結果的に目標額の171%と大きく上回る約80万円を集めていた。

コロナで仕事を失い、支援金に手をつけてしまった

同配信の冒頭では、クラウドファンディングについて「いまだにリターン品の履行ができていないこと、ご支援いただいた方々やファンでいてくださった方々並びに環右金と関係をもってくださっていた方々に対し、本当に不誠実なことをしてしまったこと、お詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪。

リターンについては2022年4月までに完遂させるとしていたが、その点については「作業を怠り、いま現在を迎えてしまっております」とし、「約1年半以上の間、ご支援いただいた方々にご心配をおかけしてしまったこと、皆さま方の誠意を無下に扱ってしまい本当に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪した。

環右金はリターンの不履行について、クラウドファンディング終了後の2020年9月に新型コロナウイルスの影響を仕事を失ったとし、ちょうどこのタイミングで手元に入ってきたMuevoからの約60万円(手数料を引いた支援金)に手をつけてしまったと釈明している。

返金対応終了後に無期限活動休止へ

今後について環右金は、希望者に返金を行うとし、時期や返金方法についてはMuevoに確認中とのこと。

なお返金作業が終了した後は無期限活動休止とし、所属していたBANsは3月16日付で除名されている。

環右金は最後に、「VTuberとして、ネットでの活動者として、これ以上皆さまにご迷惑をおかけすしるべきではないと考えております。本当に申し訳ございませんでした」と再度謝罪している。

参考:Muevo

出典:Channelタマキ

おすすめの記事