重要指名手配犯・宮内雄大が起こした事件とは?警察の失態で現在も逃走中?

「ABEMAニュース」が、11年前の事件を取り上げた。重要指名手配犯・宮内雄大容疑者が起こした、強盗致傷事件を振り返っている。

住宅に侵入したものの家族に捕まる

事件が起こったのは、2013年2月のことだった。2月23日の午前3時頃、宮内雄大容疑者は、山梨市の住宅に侵入して1万円を盗んだ。

しかし、住宅に住んでいた夫婦の息子が、宮内雄大容疑者の侵入に気が付いた。息子は飛び掛かって押さえ込もうとしたのだが、殴られてしまったという。

だが、家族で協力して、宮内雄大容疑者を取り押さえることに成功した。一家の主人は、「殺してでも逃げようというのが犯人の気持ちだろうから、やっぱり怖い」と当時を振り返っている。

パトカーを降りて逃走!現在も逃走中

取り押さえた後、警察が来て、宮内雄大容疑者は現行犯逮捕された。そして警察署に連行されたのだが、パトカーから降りた際に逃走している。

せっかく家族が捕まえた犯人を、逃がしてしまったのだ。警察の大失態である。秋山元警部は、「被疑者から目を離していたと思う」と指摘した。

被害に遭った家族は、宮内雄大容疑者が逃走したことを知り、「復讐に来ると思って。それの方が怖くて」と言っている。

警察は緊急配備を行ったが、捕まえられなかった。そのため、強盗致傷事件にも関わらず、重要指名手配犯になっているのだ。

秋山元警部は、「田舎だと当直する警察官が少ない」「重要指名手配犯になっているのは警察の名誉挽回のため」と話した。

警察にがっかりする事件だ。幸い、こうして取り上げられたことで、事件を知る人が増える。

逮捕に繋がる情報が寄せられる可能性もあるのだ。発見できた際は、被害に遭った家族が安心して過ごせるように、今度こそしっかり捕まえてもらいたい。

おすすめの記事