【悔し泣き?嬉し泣き?】獅白ぼたん「CRカップ スト6」敗戦か?

9月23日、24日と2日間にわたり『東京ゲームショウ2023』が開催された。そのなかでアジア最大級のeスポーツイベントと呼ばれるCRカップ、「TGS2023×CRカップ『ストリートファイター6』」が行われ、VTuberの「獅白ぼたん」(登録者137万人)は、「どぐらだけB」のメンバーとして出場した。初日の対戦は、「美女と野獣たち」(「えなこ」所属チーム)と対戦したが、惜しくも敗北となっている。

獅白ぼたん「CRカップ スト6で惜しくも敗戦!」

2日目は「3位決定戦」が行われ、「どぐらだけB」は、「かじゅとむし」(「SHAKA」所属チーム)と対戦。3位決定戦は、5戦(先鋒戦~大将戦)に加え、各チームの大将と相手チームの副将が争う「大将挑戦戦」の2戦があり、合わせて7本勝負となっている。先鋒戦(2セット先取)に出場した「獅白ぼたん」の対戦相手はストリーマー「ボドカ」だ。緊張のあまり、1セット目は落としてしまったが、2セット目は持ち前のゲームテクを発揮し、みごとに勝利。迎える最終セットでは、終盤まで両者譲らない戦いとなったが、惜しくも「獅白ぼたん」は敗北してしまう。

獅白ぼたん「敗北に"悔し泣き" チームワークで優勝に"嬉し泣き"」

見た目や話し方がゆるりとしている一方で、実はしっかり者という獅白ボタンは、普段、感情をむき出しにすることはないのだが、試合終了後、リーダー「どぐら」から励ましの言葉を受けるも、声を上げて"悔し泣き"する姿をみせた。試合は次鋒戦、中堅戦、副将戦へと進み、引き分けで大将戦へと突入。大将戦に挑んだリーダー「どぐら」は、最終セットでわずかな体力にまで追い込まれるも、みごとに逆転勝利を飾る。その瞬間、「どぐらだけB」チームは歓喜に包まれ、獅白ぼたんは声を上げ、"嬉し泣き"をした。チームは4位という結果だったが、「どぐらだけB」の「チームワークでは優勝!」と満足げな様子をみせている。

おすすめの記事