あやなん

東海オンエア・しばゆーの妻でYouTuberの「あやなん」が、1月20日に「しばなんチャンネル」のサブチャンネル「しばなんといっしょ!」を更新。

『ポンスの幼稚園のママ友に職業”YouTuber”と伝えたら…』と題した動画内で、ママ友との関係について言及した。

YouTuberだと告白、ママ友の反応は

しばなんの夫婦の長男である「ポンス」が、幼稚園に入り1年。あやなんはドラマなどのママ友のイメージなどから、「最初の半年間は、絶対に揉めるからママ友はつくりたくないと思っていた」と語る。

YouTuberをやっていることもあり、「私のことを知っていて、うちの子は関わらせられないと思っていたらどうしよう」「ドロドロしたイメージがあった」と自身の考えを話すあやなん。

だが実際は「クリスマスパーティーをする仲になった」と嬉しそうに述べ、「ママ友に対するイメージがガラッと変わった」というエピソードを話し始めた。

ポンスが幼稚園に入って初めての行事である遠足中に、ポンスがいつも仲良くしている友達の母親と初めて話したというあやなん。

子供たちが仲良くしていることをきっかけに話が弾み、思い切ってYouTuberであることを暴露すると「すごい!今っぽい!」「ちょっと待って!知ってるかもしれない!」と驚かれたというが、あやなんが想像していたような受け答えはされず、とても好意的だったようだ。

「優しくしてくれて感動した」とあやなんがいう通り、偏見などなく接してくれ、そのママ友とは今も仲がいいという。

ママ友には「素直に話すこと」が大切?

その後ハロウィンパーティーにも誘われたというあやなん。だがその際、話したことがないママ友がいたこともあり、不安だったあやなんは、夫であるしばゆーにもついてきてもらうことに。

その場でも思い切ってYouTuberだということを暴露すると「美容師だと思ってた!」と予想外のコメントが。

どうやら普段はマスクをしていることもあり、チャンネル登録者数623万という東海オンエアのメンバーであるしばゆーと226万人超えのあやなんでも、YouTuberだとは認識されていなかったようだ。

結果「めっちゃママ友好きになった」「私の想像するママ友とは全然違った」と話すあやなんは、ママ友との関係で1番大切なことは「包み隠さずすべてを素直に話すこと」だと語る。

「等身大でいれば悪くいう人はいない」「YouTuberという職業が広まってきたのもよかった」と嬉しそうに話すあやなん。これからもYouTuberとして多くの動画を投稿していくのだろう。今後の活動にも注目したい。

文:sumika

出典:しばなんといっしょ!

おすすめの記事