スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位鷹嶺ルイ、4位不知火フレア、3位桃鈴ねね、2位博衣こより、1位は?【12月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による12月2週目(2021年12月6日~12月12日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【12月2週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。12月2週目(2021年12月6日~12月12日)のランキングでは 4位「不知火フレア」、3位「桃鈴ねね」、2位「博衣こより」だったが、今回1位を獲得したのは、今売出し中のあのホロライブ6期生だった!

第5位 鷹嶺ルイ(たかね るい)

Lui ch. 鷹嶺ルイ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:364万3,132円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のスパチャ世界ランキング第5位は、初登場となったホロライブ所属の「鷹嶺ルイ(たかね るい)」だった。

鷹嶺ルイは「holoX」という6期生が所属する悪の組織の女幹部で、すでに33.7万のチャンネル登録者数を獲得している人気者。

2021年11月、ホロライブから第6期生がデビューし、今回から収益化が開始されたため、ほぼご祝儀スパチャのランキングとなっている。

鷹嶺ルイで一番スパチャが多かったのは、収益化後の初ライブ配信となった「【初配信】すでに収益化している大型新人登場【鷹嶺ルイ/ホロライブ】」。この配信だけで170万円ほどが集まっているため、好調の滑り出しと言えるだろう。

第4位 不知火フレア(しらぬい ふれあ)

Flare Ch. 不知火フレア
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:522万4,255円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位を獲得したのは、ホロライブ3期生の「不知火フレア(しらぬい ふれあ)」だ。通常522万円ものスパチャ額があれば、余裕で1位を獲得できたはずだが、今回はタイミングが悪かったとしか言いようがない。

ホロライブ第6期生ラッシュのなかでも、上位に食い込めたのは、「【#不知火フレア新ビジュアル】おまたせ!さらに可愛くなった私を沢山見てっ!【不知火フレア/ホロライブ】」で、新ビジュアルを発表したから。

この配信では、歌ってみたで5曲を披露してから新ビジュアルのお披露目となった。足から徐々に見せていくスタイルでファンを煽りつつ、全身が公開された後に1曲歌唱し終了。

新ビジュアルでも以前の衣装が踏襲されており、ファンにも好印象。今後の新ビジュアルでのゲーム実況や歌ってみたも楽しみだ。

第3位 桃鈴ねね(ももすず ねね)

Nene Ch.桃鈴ねね
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:556万4,111円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回の第3位はホロライブ5期生の「桃鈴ねね(ももすず ねね)」がランクイン。こちらも、約556万円のスパチャ額を獲得しており、通常ならぶっちぎりで1位になっていただろう。

スパチャを大きく伸ばしたのは、何やら発表があった「【 #桃鈴ねね重大発表 】新ねねち!?お知らせ!?サイン会!? 【桃鈴ねね /ホロライブ】」のライブ配信である。

重大発表とは12月21日にクリスマスライブの開催決定の告知で、桃鈴ねね以外に常闇トワ、星街すいせいの3人で行うとのこと。

また、スパチャをもらったリスナー全員にサインを送るサイン会を行っており、3時間をかけてリスナーと雑談しつつサインを書き続けた彼女の人柄がよく分かるライブ配信だった。

第2位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:597万8,108円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は、こちらも初登場となるホロライブ6期生「博衣こより(はくい こより)」が獲得した。「holoX」という6期生が所属する悪の組織の頭脳設定で、チャンネル登録者数も39.4万人に達している人気者だ。

初収益化されたライブ配信「【収益化記念?】祝Twitter解凍!&クリアするまで収益化できません!?【博衣こより/ホロライブ】」で、かなりのご祝儀スパチャが集まった。

この配信では、早口言葉をライブ配信内でクリアすると収益化が解禁されるというゲームを行い、見事クリア。配信途中から収益化が解禁されている。

解禁された直後は、スパチャが飛び交いまったくコメントが読めないほどであった。その後、6曲を歌いあげ、1時間ほどの配信となっている。

最後にスパチャ読みができなかったため、後日スパチャ読みだけのライブ配信を行い、その真摯な姿勢にファンの評価は爆上がり中だ。

第1位 ラプラス・ダークネス

Laplus ch. ラプラス・ダークネス – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:935万9,731円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、約936万円という前代未聞のスパチャを獲得し、ダントツの第1位を獲得したのは「ラプラス・ダークネス」だ。

ラプラス・ダークネスも、やはりホロライブ6期生であり、「holoX」という6期生が所属する悪の組織の総帥という設定。チャンネル登録者数はすでに55万人を超えており、その人気はうなぎ登り!

スパチャを大きく伸ばしたのは、収益化後の初配信となった「【Singing】初歌枠!│収益化したからいっぱいご飯食べられるようになる!?【ラプラスダークネス/ホロライブ】」。この配信だけで、なんと約600万円近くを集め、異次元のファンパワーを見せつけた。

配信では1時間で14曲を披露したが、「歌は難しくて二度と歌枠はやらない」と発言。今後も可愛い歌声を楽しめる機会があるのか、今後の配信に注目しよう。

今回はとにかくホロライブ6期生が上位を独占した格好だが、6期生はあと2人残っているので、来週のランキングが今から楽しみである。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

元記事を読む
おすすめの記事