にじさんじのエクス・アルビオ、痔を告白 配信は3日ほど休止

にじさんじに所属のエクス・アルビオが26日にYouTubeチャンネルで『ずっと隠してたけどもう限界なのでお話しします…。【にじさんじ/エクス・アルビオ】』と題した生配信を実施。

チャンネル登録者数30万人の人気VTuberエクス・アルビオが、痔を理由に2、3日配信を休止することを発表した。

エクス・アルビオ が「痔」と告白

配信が始まってもなかなか本題に触れず、「この話は一生したくないと思ってたくらい」「墓まで持って行くつもりだった」 と話したエクス・アルビオが発したのは、「痔が限界に達しました」という言葉。

エクス・アルビオのTwitterを見ると、11月24日に「あまりに痛いので病院行ってきます…。」という投稿があるほか、翌25日にも「あまりにも痛すぎる」と、どこかしらに異常があることが読み取れる。

エクス・アルビオによると、痔を最初に発症したのは6年ほど前とのこと。「そこそこいい関係でやっていけてて」と、これまでは痔と上手く付き合っていたようだ。

悪化の理由は

痔が悪化した理由についてエクス・アルビオは、11月20日・21日に実施された「第3回にじさんじスプラトゥーン大会」のために猛練習を重ね、長時間座り続けたことにあると推測。

症状は、これまでは「場合によっては痛い」程度だったのが、いまは「つねに痛い」という状態になってしまったという。

先に触れた24日は、「痛すぎて寝れなくなった」といい、翌朝に病院で受診。処方された薬を服用していたようだが、25日に再発してしまったそうだ。

セカンドオピニオンで発覚した痔の現状

あまりの痛さに別の病院で診察を受けたところ、“三大痔”と呼ばれるいぼ痔、切れ痔、痔瘻のうち、エクス・アルビオはいぼ痔がレベル3、切れ痔はけっこうな痛みがあるほか、痔瘻の手間である膿瘍の可能性があると診断されたという。

さらにエクス・アルビオは三大痔のほかにも病名がわからない痔もあるようで、なんと4つも痔を抱えていることも明らかにした。

現段階では初診、セカンドオピニオンをうけた病院の医師からも手術はしない方向で治すという話をされているというが、膿瘍が悪化した場合やあまりにも痛みが続く場合は手術を受けることになるようだ。

現状、お手洗いに行った後は切れ痔の痛みがひどく、立っていられない程で「トイレに行くのがコワイ」とも話す。

座っている状態は負担が大きいというエクス・アルビオは、「2日、3日は安静にして、薬のみながら経過見て」と、3日ほど配信を休止すると発表した。

「きょんくま」のきょんが今年9月に痔瘻により約1カ月間活動を休止するなど、座り作業の多い動画クリエイターにとっては痔は大敵のようだ。

同動画はYouTubeの急上昇に入るほど話題となっており、この現象にエクス・アルビオは「これが急上昇にのることほど複雑なことはない」とツイートしている。

関連記事
きょんくま・きょんが長期休養へ 痔瘻の手術のため入院を報告

出典①:エクス・アルビオ🛡【にじさんじ所属】エビオ

出典②:エクス・アルビオ -Ex Albio-

おすすめの記事