ラファエル 宮迫

チャンネル登録者数140万人以上を誇る宮迫博之が23日、『【念願のコラボ】ラファエルさんに宮迫が炎上する理由を教えてもらいました』と題した動画を公開。

宮迫&ラファエルの初コラボ動画

チャンネル登録者数183万人を超える人気YouTuberラファエルとの初コラボ。なにかと炎上してしまう宮迫が、「なぜ炎上してしまうのか」について、ラファエルに理由を教えてもらおうという企画を行った。

宮迫は今までラファエルとコラボしてこなかった理由として、「(車を殴る動画とか見て)ガチの反社だと思っていた」と発言。

しかし、「芸人との親和性があって、トークも面白いし、ずっと絡みたいと思っていた」と、このコラボは念願だったことを告白した。

宮迫が炎上する理由をラファエルが解説

さっそく「クリエイターなら一度は炎上すると思うんですけど、なんで炎上するかって考えたことあります?」と宮迫へ問いかけたラファエル。

答えに悩む宮迫に対し、「ファンがいるから炎上するんですよ」とラファエルは続け、「僕はファンをつかせないようなキャラでやってるんで、炎上しない」と独自の理論を述べた。

「宮迫さんは熱いじゃないですか?そういう人ってファンがどんどんできちゃう」「MCとかもやられてるんで、信用がある」と続け、「宮迫に対してあるイメージが覆ったときに炎上する」とラファエルは説明した。

伸び悩んでいる宮迫の登録者数にも言及

宮迫のチャンネル登録者数が150万人にいかないことに対してラファエルは、「まず宮迫さんがやりたい方向にいくのか、稼ぎの方にいくのか、どっちにいくのかを決めないとですね」と助言。

「そもそもトップの人を見たらわかると思うんですけど、視聴者は子供が多い」「僕らは入口が違うんで、そこでどんだけ取り合うかってことをやってる」とラファエルはYouTubeの現状に触れた。

「テレビクオリティを持ってくるのも違う」とコメント欄で指摘されたことに悩む宮迫に対しても、「コメントする人たちってめっちゃファンか痛いやつ」だと、これまた独自の理論を述べるラファエル。

「数字を気にするんであればコメントも気にしなければいけないけど、僕とかは刺さってる企業からの案件でどうにでもなってる」「だからブレなければいいと思いますけどね」と自身の体験を交え、宮迫にアドバイスを送った。

今回のコラボを機に、宮迫は今後どうYouTubeと向き合っていくのだろうか……。今度の投稿も楽しみにしたい。

文:sumika

出典:宮迫ですッ!【宮迫博之】

おすすめの記事