ちゃんねる鰐 

生き物系YouTuberのちゃんねる鰐は、17日に浅草で開催された国内最大級の生き物マーケット「アクアリウムバス」に出店。その際のイベント対応でのクレームに対してTwitterで反論し、注目を集めている。

ちゃんねる鰐は同イベントで、自身が飼育しているリクガメがプリントされたTシャツやトートバッグ、マグカップ、大東島で捕まえたという「ミヤコヒキガエル」などを販売したという。

イベントに出店する際にちゃんねる鰐は、事前にYouTubeで「当日、なにか買い物をしてくれた方には写真撮影とかサインとかは全然対応させていただきます。」と発言。

その際、全員に丁寧に対応する時間がないため、イベントで購入したグッズなどにサインしてほしい場合は包装紙を剥がし、サインをしてほしい箇所を指定して渡してほしいと、告知動画で促していた。

しかし、イベント翌日の18日にTwitter上で一部のユーザーから、「写真撮影は買ってくれた人のみ グッズ買った人にはサインもするが自分で包装剥がして持ってこい。こいつ何様なん?YouTuberってそんな偉いの?」とクレームのようなツイートがされたのだ。

これに対してちゃんねる鰐は、「何も買わなくても時間割いて他のグッズ買ってくれる客を待たせて写真撮影しろ お前が包装剥がしてサインしろ こいつ何様なん?お客様ってそんな偉いの?」と反論(現在このツイートは削除済み)。

その後、ちゃんねる鰐はTwitterで「前のイベントで凄い並んでくれて全部自分で包装取ってサインして包装直して渡してたら閉場時間過ぎちゃったことがあるので(中略)ご協力お願いします。売っているのはあくまでグッズまでで通販サイトと同じ価格にもしているのでサイン・写真撮影はサービスだと思って貰えれば」ともツイートしたが、一部のユーザーからは理解されていないようだ。

事前に写真撮影やサインの対応について告知していたちゃんねる鰐だが、当然ながらイベントに足を運ぶすべての人々がその告知を見ているわけではない。

次回のイベントでは参加者と来場者が協力できる楽しいイベントになることを願いたい。

出典: ちゃんねる鰐

おすすめの記事