【ヒカさん母の神レシピ】万能!幸せの玉ねぎドレッシング

50代ひとり暮らしの「ヒカさん」

どんな時でも「作って」「食べる」ヒカさんは、台所日記という動画を発信している。井戸端みたいなキッチンになるといいなという思いを乗せて、今日もおいしく幸せなレシピを紹介してくれた。

ヒカさんにとって宝物のような「母の神レシピ」

ヒカさんは日々の「食」を台所日記としてアップしてくれている。手作りされる料理はいつもおいしそう。今日はヒカさんのお母様が伝授した、ヒカさんにとって宝物のようなレシピである「幸せの玉ねぎドレッシング」。冷蔵庫になくてはならない!というこの白いドレッシングは、新玉ねぎで作るとよりいっそうおいしいという。

材料をブレンダーに入れて混ぜるのみ、という簡単ドレッシングだが、いろいろな物に利用できる神レシピである。玉ねぎドレッシングを入れる保存瓶はセラーメイト。昔からの愛用品という瓶も、レシピともども大切にされている。ドレッシングは冷蔵庫で2週間持つ。

下味にも利用できる便利な玉ねぎドレッシング

幸せの玉ねぎドレッシングは、サラダにかけるほか、下味にも利用できるという。例えばポテトサラダ。マッシュしたポテトに玉ねぎドレッシングをかけて、マヨネーズやきゅうり、ニンジンに玉ねぎなど入れて混ぜるだけ。

面倒なキャロットラペも、ニンジンを細く刻む面倒だけで、塩もみなしで玉ねぎドレッシングをかけて出来上がり。簡単でヘルシーでとてもおいしそう。1時間くらいおいてから味見して、味が足りなければまた玉ねぎドレッシングをプラス。

菜園の葉っぱと衣カリカリの鰯・それに玉ねぎドレッシングで晩餐

ヒカさんの食事はきちんと食べることが大切なんだと教えてくれる。テーブルセッティングをして、きれいに盛り付けされた菜園の葉っぱと鰯の揚げ焼き。ワインも添えて本当においしそう。日々の暮らしの中で、盛り付けとかどうでもいいやって思いがちだけど、きれいに盛り付けるとおいしさも変化しそうだ。

丁寧に暮らすって贅沢なことだなーと感じさせてくれるヒカさんの動画。食のヒントや節約につながることもたくさんアップされているから、1人暮らしの人、主婦の方、お弁当男子にもおすすめの動画だ。

おすすめの記事