たっくーがパルワールドを解説!ポケモンのパクリ疑惑を「違います」と否定

「ポケモンに似ている」とXで話題になっているゲーム「パルワールド」を、「たっくーTVれいでぃお」チャンネルが紹介した。動画ではたっくーが実際にプレイして、感想を伝えている。

パルを戦闘に利用する「パルワールド」

たっくーはまず、「パルワールド」をリリースした株式会社ポケットペアについて説明した。

そして、ゲームの解説をする。ゲームの内容は、パルパゴス島にいるパルという名前の生物と戦い、捕まえて戦闘に利用したり、拠点を作ったりするというものだ。

噂通り、「ポケットモンスター」に似ている。キャラクターのデザインも似ていると話題だ。しかし、ポケモンシリーズにはない操作もできる。

Xでは、賛否両論だ。「オリジナリティがある」と評価する声もあれば、「人の褌で相撲を取ってる」と批判する声もある。

色々なゲームの良い要素を詰め込んだ作品

ゲームの説明をした後、たっくーは実際にプレイした。最初はキャラクターを作成する。

「ポケットモンスター」に似ている生物は登場するが、操作感は「フォートナイト」に似ているという。建築ができる点も、「フォートナイト」と一致している。

サバイバルゲーム「Ark」にも似ていた。「ポケットモンスター」だけではなく、様々なゲームを参考に制作した可能性がある。

たっくーは5時間プレイして、最後に「ポケモンのパクリかと言われると、違います」と言った。

「ポケットモンスター」や「モンスターハンター」、「どうぶつの森」、「ダークソウル」などの良い要素を全部詰め込んだ作品だと語っている。

話題になるわけだ。パクリだと噂になったのが残念である。パルがもっとオリジナル性のあるデザインだったら、より素晴らしいゲームになっていたはずだ。

おすすめの記事