【たすくこま】ホームステイに来た外人がヤバい!?「帰る気さらさらない」

「たすくこま」に、新作が投稿された。ホームステイに来た外人が帰らず、たかちゃんが困っている回だ。

居座り続ける外人に「帰ってー」

たかちゃんの家には、外人の男性がいた。ホームステイ中で、初めて来た時は少ししか日本語を話せなかったが、今では流暢な日本語を話せると外人が喋る。

続けて、「今の自分に甘んじることなく、これからもこの場所で日々精進していきたい」と話した。

しかし、たかちゃんは「帰ってー」と言っている。なんと、当初は3日間のホームステイだったはずが、もう1ヶ月ほどいるというのだ。

「この家はとても居心地が良い」「あなたはとても優しい」と、外人が言う。「日本一の男」とまで言われて、たかちゃんは嬉しそうだ。

帰る気がない外人VS帰ってほしいたかちゃん

乗せられたたかちゃんが、「じゃあ、あとちょっとくらいならいてもいいかな?」と話したところ、今度は外人が「この家から出て行ってください」と言い出した。

家にはいたいが、たかちゃんはいらないのだ。「あまりスペースがない」と、家の不満も漏らしている。言いたい放題だ。

だが、諦めたのか外人は明日帰ると話し出した。たかちゃんは「急に寂しく感じるな」「帰国するって決めたのなら止めても仕方ないよね」と返す。

しかし、今言ったことは建前で、本当は帰る気なんてないと外人は告白した。だが、たかちゃんも建前で、本当は帰ってほしいと明かす。本音と建前のバトルだ。

結局、外人は帰らなかった。翌日も家におり、「帰りました」と謎の嘘をついている。このまま永遠に滞在しそうだ。

外人の傍若無人な態度に笑いつつ、1ヶ月の滞在を許すたかちゃんの優しさに感動する。「たすくこま」に登場する人物は全員癖が強いのだが、今回もまた、良いキャラだった。

おすすめの記事