えっちゃんが子宮頸がんで陽性に 検査方法や定期検診の大切さを語る

2023年11月3日に人気YouTuberのえっちゃんさんが動画を更新。子宮がんの精密検査を受けた結果、陽性だったことを報告した。

健康診断で精密検査が必要に

えっちゃんさんは、2023年9月に投稿した動画の中で、健康診断に行った結果子宮頸がんの検診を受けた結果、精密検査を受けることになったと報告していた。そのときの検査は、子宮の細胞を取って調べるというもの。検査の結果、子宮から異形性の細胞が発見されたことで、より精密な検査が必要になっていた。

結果は陽性

2023年11月3日に投稿した動画では、精密検査の結果をファンに向けて報告した。精密検査では、子宮の入り口の肉を切り取って観察するコルポスコピー検査をしたと説明した。検査結果は、陽性だったものの、子宮頸がんの中でも比較的軽度な「CIN1」で、早期発見できたことを話した。今後は、経過を見つつ様子を見て、半年後に再び検査するそうだ。動画の中では、子宮頸がんの検査方法や子宮頸がんについての情報を詳しく説明している。今回、えっちゃんさんは定期検診をサボっていたこともあり、女性の人に向けてがん検診受診の大切さをアピールした。コメント欄では、「無理しないでゆっくり休んで」「分かりやすく説明してくれてありがとう」などのコメントが寄せられている。

おすすめの記事