【きまぐれクック】昼飯作り!キジハタと伊勢海老で超豪華な〇〇が完成!!

かねこが、上限なしで昼飯を作るという動画を公開した。市場で新鮮な魚介を購入して、豪華な舟盛りを作っている。

市場でキジハタや伊勢海老を購入

かねこは、舟盛りを作るために市場へ向かった。ドウマンガニやキジハタ、伊勢海老を購入して、家に持ち帰る。

帰宅後、生け簀にドウマンガニと伊勢海老を入れた。そして翌日、朝市にやって来たかねこは、各店に挨拶をする。

朝市でも、新鮮な魚介を購入した。ウニや塩いくら、サザエなどを購入した後、家に帰って舟盛り作り開始だ。

ドウマンガニを蒸して、キジハタの下処理をする。蒸しあがったドウマンガニを盛り付けて、シャコとドウマンガニの塩ゆでが完成した。

舟盛りとおせちで超豪華な昼飯が完成!

甘エビの殻をむいて、伊勢海老の下処理を行う。どれも豪華な食材だ。ヤリイカやハマグリの下処理も行っていく。

ハマグリはハンマーで叩いて割った。「蝶番を狙って割る」「60度のお湯につける」など、タメになる知識を披露している。

下処理のやり方を丁寧に説明しているので、動画を見ているうちに魚を捌くのが上手になりそうだ。

かねこはその後、アカガイや本ミル貝、サザエの下処理も行い、舟盛りに使う貝殻を煮沸消毒した。陶板焼きと雑煮を作り、最後に舟盛りを作る。

切った魚や貝を丁寧に盛り付けて、舟盛りが完成した。正月らしく、おせちやお雑煮もある。とても美味しそうだ。毎度のことだが、飯テロ動画である。

おすすめの記事