【再逮捕】私人逮捕系YouTuber「煉獄コロアキ」男性を不法拘束?

私人逮捕系YouTuber「煉獄コロアキ」は、男性を不法に拘束したとして再逮捕となった。煉獄コロアキは、2023年9月頃から私人逮捕系の動画を多数投稿しており、同月「美人転売ヤーを私人逮捕!」と題した動画を公開。だが、"人違い"であったとして名誉棄損の疑いで逮捕されている。現在、煉獄コロアキのYouTubeチャンネルは停止中であるため、一連の様子は、覚せい剤取締法違反の疑いですでに逮捕されている「中島蓮」のチャンネル「ガッツch」で投稿された。

50代男性を"覚せい剤所持"で不法に拘束

煉獄コロアキは、人気アニメ『鬼滅の刃』に登場する「炎中・煉獄杏寿郎」に扮したYouTuberである。昨年、旧統一教会本部に"パンツ一丁"で突撃し、警察に連行されたことで話題となった。今回、再逮捕となったのは「煉獄コロアキ」こと杉田一明(本名)。葛飾区のある路上で50代の男性を数人で取り囲んで押し倒すなど、不法に拘束した疑いがもたれている。被害を受けた男性は、杉田一明らから覚せい剤所持の言いがかりをつけられ、「交番にいこう」と声をかけられたという。

煉獄コロアキ「中途半端な法律の知識が災いか?」再逮捕!

「知名度を上げたいのか、収益を上げたいのか?"正義"を盾にした犯罪行為はやめて欲しい」そう語る被害者の男性。私人逮捕の中継をウリにしたYouTube番組が増えてきた分、トラブル件数も増えているという。本来、逮捕は警察官など一部の公務員しか認められておらず、一般人が行えば逮捕や監禁罪に問われることとなる。だが、現行犯やある一定の罪より重い場合は、一般人であっても身柄を確保することが許されているという。前回に続いての再逮捕、いづれも中途半端な法律の知識が"災い"となり逮捕されてしまったのか?

おすすめの記事