【へんないきものチャンネル】ヒグマを餌付けしたら最悪な結果に!【炎上】

「へんないきものチャンネル」チャンネルで、YouTuberがヒグマを餌付けして炎上した事件を取り上げた。

自称天災系YouTuberが山奥でヒグマに遭遇!

SNSで「餌付けでは?」と話題になったのは、自称天災系YouTuberの動画だ。投稿者は1人で、アウトドア系やエンタメ系の動画を公開している。

問題視されているのは、2023年5月に公開された「キャンプしながらUberを食べて質問に答える」という内容の動画だ。

別の男性と一緒に、山奥の中にテーブルを置いてピザやポテトを食べながら撮影していた。人がなかなか入らないような、札幌市にある山奥だ。

投稿者は周囲の音に警戒しながら撮影していたが、離れた場所で動く黒い物体を目撃し、慌てて撤収した。

ピザを食べて学習したヒグマが住宅街に

投稿者が食べ物をそのままにして車へ戻ると、黒い物体は3匹の子熊を連れている親子熊であることが判明した。母熊は、放置されていた食べ物を食べている。

投稿者はその後現場に戻り、空の容器や壊されたテーブルを撮影して終了した。動画を公開した当初は、「怪我がなくてよかった」というコメントが投稿されていたという。

しかし、しばらくして「あえておびき寄せたのでは」と噂されるようになり、炎上した。「周辺の住民に謝罪すべき」という批判的なコメントが投稿されるようになったのだ。

そして、その母熊が住宅街に出没し駆除された。そのため、再び炎上している。

投稿者は偶然遭遇したのだと主張しているが、「へんないきものチャンネル」は投稿者が4年前に「ヒグマに遭遇しなければ帰れま10」という動画を撮影していたと明かす。

また、2023年5月4日、撮影場所周辺で熊が出没したという情報があったのだ。投稿者が撮影したのは翌日の5日なので、意図的に撮影した可能性は否定できない。

動画の最後に、餌付けした熊が大胆な行動をとり、最終的に人の命を守るため駆除することになったケースを紹介した。そして、「モラルやマナーを守ってほしい」と訴えている。

おすすめの記事